旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関の飾り

じゅん( @JMaugun )です。 今日は玄関にある飾り棚について。 出発点 暗い玄関 月一回の模様替え 造花の活用 帰宅時の明かり 出発点 実は、「玄関の飾りを変えたいな・・・」と思った事が この「旧暦ホテル」の出発点でした。 結婚祝いに頂いた、お洒落なガ…

立春のオープン告知

じゅん( @JMaugun )です。 いよいよ今週末の日曜日が立春。 そう。旧暦ホテルオープンの日です♪ 改めてご説明 メンバー ツイッターでも 今現在は参加されていない方 オープニングスタッフの皆様 改めてご説明 「旧暦ホテル」とは、架空のホテル「旧暦ホテル…

大晦日考察 その3

じゅん( @JMaugun )です。 「『節分』が大晦日だった件」が見えてきました。 太陽暦の「節切り」の分け方で行くと、その年の最終日でしたね。 そんな「節切り」、二十四節気についてもう少しだけ。 陰陽五行思想と二十四節気 大好きな物が陰陽五行思想だった…

大晦日考察 その2

じゅん( @JMaugun )です。 今回も、大晦日について。 「立春は昔のお正月で、節分は『大晦日』だったんですよ~」 というホワッとした説明ではさっぱり理由が分からなかったのを マニアックに追いかけてみました。 二つの月の分け方 上手に使い分けていた 春…

「大晦日」っていつなんだろう

じゅん( @JMaugun )です。 先日とある本、またサイトで こんな表記を見つけました。 「立春が1年のスタートだった昔。 節分が『大晦日』で、だからおそばを食べるんですよー」 ん? じゃあ「旧暦の一月一日」の位置づけって何? 「十二月の末日の位置づけは…

開業前準備 その2

じゅん( @JMaugun )です。 前回、オープニングスタッフ数名の開業準備の様子を こちらでご覧いただきましたが 今回は別のスタッフの開業準備の様子をご覧いただきます。 COROさん snowさん COROさん お花部門のCOROさんですが お花だけでなくプチギフトまで…

季節のプチギフト

じゅん( @JMaugun )です。 昨日、図書館で借りた本を読んで 「あ、これ旧暦ホテルでやってみたい!」と思った件です。 目次 図書館本ご紹介 季節に応じた手土産・プチギフト ギフトリスト 図書館本ご紹介 『キレイな生き方 美しいマナーと言葉づかい 』(井垣…

旧暦ホテル、開業準備のご紹介

じゅん( @JMaugun )です。 今日はオープニングスタッフの方々が 旧暦ホテルの開業準備をしている様子をご紹介します。 目次 やっこさん ラビットさん まどかさん めぐりなさん 紺さん 今後の予定 やっこさん スーパーアドバイザー兼旧暦茶房ご店主のやっこさ…

満月御膳

じゅん( @JMaugun )です。 今日は昨日のとっておき家事で取り組んだ計画についてです。 目次 満月御膳とは? 和食と魚 アレルギー 自力で調べて 満月御膳とは? 旧暦の各一日、「新月モーニング」もしくは「新月ティータイム」を行う というのは以前こちらで…

仲間が増えてます

じゅん( @JMaugun )です。 旧暦ホテルでは、オープニングスタッフが着々と集まっています。 今日はそんな仲間をご紹介させて下さい。 なお、紹介は参加順で、ツイッターアカウントやブログのある方は そちらも紹介しています。 やっこさん ラビットさん snow…

暮らしの『根っこ』帖・後編

じゅん( @JMaugun )です。 昨日の記事の続きです。 目次 「根っこ帖」の由来 書いた後は? 始めて変わった「根っこ帖」 「根っこ帖」の由来 何かいい名前をつけたいな、と思ったのがきっかけ。 最初は「自分の生活を管理する」、飛行機の管制塔のようなイメ…

暮らしの『根っこ』帖・前編

じゅん( @JMaugun )です。 昨年末から使い始めた「根っこ帖」についてです。 こちらが今使っている「根っこ帖」。 セリアで108円で購入しました。 目次 そもそも「根っこ帖」とは? 何故作ったのか 自分の思考をノートに押し流す そもそも「根っこ帖」と…

オープン準備 キッチンの掃除と整理

じゅん( @JMaugun )です。 昨日のブログにも書きましたが 昨日と今日で、ホテルを意識したキッチンの整理をしています。 目次 うちのキッチン キッチンホテル化改革 引き出しの中も うちのキッチン 我が家は元々夫の実家のマンションでした。 (現在義理の両…

オープン準備・掃除&自分ルール

じゅん( @JMaugun )です。 今日から開業に向けてのお掃除を本格的にスタートさせました。 目次 キッチンの掃除 VIP仕様 VIPとはだれか? 自分ルール キッチンの掃除 今日からはキッチンの掃除をします。 去年の「とっておき家事」で、キッチンの使い方…

師走スタート。新月モーニング

じゅん( @JMaugun )です。 今日から師走。旧暦の十二月一日です。 今月途中に立春を迎え、「旧暦ホテル」もスタートですが 今日から徐々に慣らし運転。 「開業準備」をしながら、一部プレオープンします。 目次 「ついたち」 新月モーニング&新月ティータイ…

『日本の言葉の由来を愛おしむ』

じゅん( @JMaugun )です。 今日は昨日お伝えしていたこちらの本の内容を 詳しくお伝えしたいと思います。 日本の言葉の由来を愛おしむ 語源が伝える日本人の心 [ 高橋こうじ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 語学・学習参考書 > 語学学習 > 日本語ショップ:…

参考にしている本

じゅん( @JMaugun )です。 今日は旧暦ホテルの参考にしている本をご紹介します。 電子書籍、図書館で借りた、実際に購入した、と 様々な経路で読んだ本たちですが 特に良かった物をご紹介します。 目次 最初の1冊に 実際に運用するために 日本人の思考方法…

大人の「ごっこ遊び」のススメ・その後

じゅん( @JMaugun )です。 昨日こちらにも書きましたが サイボーズの「とっておき家事ラボ(通称「とて家事ラボ」)」でも 「『旧暦ホテル』、一緒にやりませんかー??」とお誘いした所 「いいよー^^」 とおっしゃって下さった方々がいらっしゃいました! …

大人の『ごっこ遊び』のススメ

じゅん( @JMaugun )です。 今日は人からの刺激を受けてひらめいた件です。 思いついた 「ごっこ遊び」の中身 部門別の例 自由に楽しむ『ごっこ遊び』 ルール 思いついた 先日ツイッターのやっこさん(@katadukeyakko)とのやり取りで 旧暦ホテルについてのツイ…

四季のまとめ・イメージ

じゅん( @JMaugun )です。 旧暦ホテルの「開業」準備、着々と進めております。 今日はセルフ塾でノートにまとめた各月について表にまとめました。 #とっておき家事 、旧暦の内容やイメージを表にまとめる。調べた内容を大まかに記入し、出来そうな事ややりた…

太陰太陽暦って?

じゅん ( @JMaugun )です。 今日から数回、昨日ご紹介した「セルフ塾」で勉強した事を こちらになるべく簡単に書き記していこうと思っています。 私が本を読んで習得し、まとめた物なので 間違っていたらゴメンナサイ。 太陰太陽暦 太陰暦 太陽暦 これを合わ…

セルフ塾と「開業」準備

じゅん( @JMaugun )です。 今日は旧暦11月24日。もうすぐ霜月から師走にかわるんですね。 旧暦ホテルのスタートは立春を予定していますが うまく回るかリハーサル、ということで 師走に入ったら少しずつ、出来る分をやって行こうと考えています。 現在旧暦ホ…

続・七草粥

じゅん( @JMaugun )です。 母とのやりとりで、七草粥に関する衝撃の展開にビックリしつつ 「よし、こうなったらおばあちゃんにも聞いてみよう!」と 唯一健在の母方の祖母に、お正月の挨拶がてら電話する事にしました。 祖母の証言 祖母の過去 新暦?旧暦?…

七草粥

じゅん( @JMaugun )です。 昨日は新暦1月7日。七草粥の日でしたね。 とっておき家事のメンバーも、色んな種類の七草粥を作って ツイッター上はかなり華やかでした^^ 私も、旧暦1月7日には「七草セット」 (ネットスーパーで七草がパックに入って売ってま…

何故「旧暦ホテル」に至ったのか

じゅん(@JMaugun)です。 今回は「何故『旧暦ホテル』を始めようと思ったか」について 書きたいと思います。 1:今何故「旧暦」? 2:今何故「ホテル」? 3:何故「旧暦」と「ホテル」をくっつけた? 1:今何故「旧暦」? 私、結構多趣味なんですが(新…

「旧暦ホテル」、始めます

365kaji.blog.jp はじめまして。じゅんと申します。 関西にて夫と二人暮らし。仲良く過ごしています。 昨年1月から、1日1個、普段の家事に+αで取り組む「とっておき家事」を始めました。 整理収納アドバイザー・三條凛花さんがブログで提唱していらした物で…