旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

オープン準備 キッチンの掃除と整理

じゅん( @JMaugun )です。

昨日のブログにも書きましたが

昨日と今日で、ホテルを意識したキッチンの整理をしています。

 

目次

 

うちのキッチン

我が家は元々夫の実家のマンションでした。

(現在義理の両親は別の家で暮らしています)

私たちが入居して数年後、水回り機器が壊れ始めた事をきっかけに

キッチン、トイレ、洗面、お風呂をリフォームしました。

 

というわけでキッチンには

私の「使いやすく掃除しやすい」という希望と

夫の「オシャレな色合いとデザイン」という希望がマッチした

システムキッチンが入っています。

深いボルドーのような色合いの木目パネルのキッチン。

高さも私の身長に合わせてもらっていて

非常に気に入っています。

 

そのシステムキッチンの向かい側には食器棚と冷蔵庫。

こちらは白にシルバーの組み合わせの物で色合いを揃えたので

スッキリした見た目です。

 

そう・・・

片付いている時は・・・

 

キッチンホテル化改革

スッキリしたオシャレな空間にしたはずのキッチンに

様々な物が出ていました。

鍋スープのパウチ出汁パック頂き物のお菓子の箱・・・

せっかくお気に入りの空間なのに

色んな色や文字であふれていました

 

それら気になる物を全て、食器棚のスペース等にしまい込みます。

(しまう場所も作りました)

そして棚の上を拭き拭きしました。

 

レンジの横に置いてるキッチン家電。

横のラインを揃えてみました

 

それだけでかなりスッキリ。

綺麗になりました。

 

引き出しの中も

カトラリーを入れていたトレイの汚れがひどく

ずーっと気になってました。

自分で自分に「早よ掃除せーよ」と言っていたのですが

なにぶん聞き分けの悪い子でして・・・(笑)

 

昨日ようやくトレイを洗い、引き出しの底にはペーパーナプキンを敷き

美しく整えられました。

(ペーパーナプキンは母が「いらんからあげる」と言って

我が家にまわってきたものです(笑)

そしてそのペーパーナプキンは、私が何年も前に

旅行のお土産として母にあげた物でした^^;)

f:id:j-k-maugun:20180119164037j:plain

カトラリーやお箸は、食洗機を使える物と使えない物で

日々使い分けています。

 

そしてゴミ袋等を入れていた引き出しも綺麗に。

f:id:j-k-maugun:20180119164119j:plain

空きスペースが出来たので

取り出しにくい場所にあったスーパーの袋を移そうと画策中。

 

もう少し気になる場所はあるので、今後もちょこちょこ手を加え

定期的にホテル目線で片づけていく予定です。