旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝さくら散歩

じゅん(@JMaugun)です。 今日は朝早くおきられたので、桜を見に出かけました。 「早朝さくら散歩」とは 今朝の桜 早朝さくら散歩を終えて 「早朝さくら散歩」とは kyureki-hotel.hatenablog.com 昨日こちらで書きましたが 本日早朝、近所の桜の名所に出かけ…

明日は満月

じゅん( @JMaugun )です。 明日は旧暦如月、二月十五日。満月の日です。 以下、明日と明後日でやりたい事を列挙。 早朝さくら散歩 さくらモーニング 満月御膳 さくらのティータイム 早朝さくら散歩 昨日も予告しましたが、朝起きたら近所に桜の写真を撮りに…

さくら さくら

じゅん( @JMaugun )です。 桜が本当に綺麗ですね! 最近撮った桜 春の色を撮りに 最近撮った桜 こちらは近所で月曜日(新暦3/26)に撮った写真たち。 iPad mini2で撮ってます。 そして昨日。新暦3/28。 出先での散歩中に、あまりに綺麗でパチリ。 春の色を撮り…

初午アクティビティ その後

じゅん( @JMaugun )です。 昨日は旧暦二月十一日。初午の日でした。 初午のアクティビティ・いなり寿司作り 初午の食卓 作ってみて 初午のアクティビティ・いなり寿司作り ホテルではたまに、「館内ツアー」や「日本茶体験」、「ヨガ」等 アクティビティが行…

初午アクティビティ ーお稲荷さん作りー

じゅん( @JMaugun )です。 今日は旧暦二月十一日。初午の日です。 初午って? いなり寿司を作る 調理スタート 初午って? 昨日こちらのブログで書きました。 ご存知ない方は是非ご一読ください。 kyureki-hotel.hatenablog.com いなり寿司を作る 人生で一度…

初午とは

じゅん( @JMaugun )です。 明日は旧暦如月、二月十一日。初午(はつうま)の日です。 初午って? 「午」の日って? 「正午」も「午」 具体的に何するの? 初午って? 初午はその年の豊作祈願が原型で、それに稲荷信仰が結びついたものだそうで 「お稲荷さん…

桜の開花時期と旧暦

じゅん(@JMaugun)です。 あの寒かった冬を考えると、ちょっと意外ですが 今年の桜は例年よりちょっと早め。 ですが実は私は予想していたのです!(半信半疑でしたが(笑)) 立春と旧正月の位置関係 年内立春からの春の訪れ方 資料を探す 西行の和歌 立春と…

春分の取り組み 紺さん

じゅん(@JMaugun)です。 先日から春分の取り組みをご紹介しています。 今までの取り組み コンシェルジュの紺さん 今までの取り組み snowさんとラビットさんの分をご紹介してまいりました。 kyureki-hotel.hatenablog.com kyureki-hotel.hatenablog.com 今日…

春分の取り組み ラビットさん

じゅん(@JMaugun)です。 今日はラビットさんの春分の取り組みについて。 今までの取り組み ハッピーフラワーアドバイザー 予告 今までの取り組み 今までもスタッフの取り組みとして こちらのブログで随時ご紹介してまいりました。 春分の分としてはsnowさん…

春分呑み

じゅん(@JMaugun)です。 今日は昨日取り組んだ「春分呑み」について。 春分呑みとは 今年の「春分呑み」 裏テーマ設定 料理研究部で 春分呑みとは 以前もこちらの記事でご紹介しましたが kyureki-hotel.hatenablog.com 昨年、ベランダで春分の前日(お天気…

春分の取り組み snowさん

じゅん(@JMaugun)です。 今日は春分。二十四節気の4つめです。 春分について 絵手紙ロードレース 予告 春分について 一昨日、昨日と2本書いたので 詳しくはこちらをどうぞ。 kyureki-hotel.hatenablog.com kyureki-hotel.hatenablog.com 絵手紙ロードレー…

世界中の春分の特別感

じゅん(@JMaugun)です。 春分の日って、世界ではどうなってるの? ということで調べてみました。 イランのお正月 復活祭 世界の遺跡でも イランのお正月 ノウルーズと呼ばれるそうなのですが イラン暦では「お正月」扱いになる春分の日。 イランを中心に、…

もうすぐ春分

じゅん(@JMaugun)です。 今日は旧暦二月三日。 明後日の旧暦二月五日は新暦3/21。春分の日です。 春分とは 去年の「春分ランチ」 今年の春分は 春分とは 二十四節気の4番目の「春分」。 祝日になっている関係もあり、わりと馴染みのある節気です。 改めてこ…

二日灸

じゅん( @JMaugun )です。 今日は旧暦二月二日。二日灸の日でした。 二日灸とは? 私の二日灸 おススメお灸とお灸について 二日灸とは? 旧暦の二月二日と八月二日にお灸をするそうです。 お灸の効果が二倍になって、健康に過ごせるそうな。 二月二日は「農…

如月の新月モーニング

じゅん( @JMaugun )です。 今日は旧暦二月一日。如月の始まりです。 ということで、今日は新月モーニングに取り組みました! 新月モーニングとは 如月の新月モーニング 新月モーニングとは 毎月、新月の日(一日)には 朝ごはんにケーキ等を楽しむ特別な朝にし…

睦月の旅行記(睦月分の「旧暦ホテル」まとめ)

家族で旅行に行く事にした。妻が行ってみたいホテルがあるらしい。 名前は「旧暦ホテル」。一風変わった宿のようだ。 駐車場に到着すると、小学生の息子と保育園に通う娘が 車から降りた途端にはしゃぎ回る。 そう言えば2人、特に娘には「ほぼ初めて」の「…

如月予告

じゅん(@JMaugun)です。 今日は旧暦睦月、一月二十八日。新暦3月15日。 明後日からいよいよ如月です。 新月 春分 初午 満月 桜 いよいよ 新月 新暦3月17日である明後日は新月。 如月の始まりです。 この日は「新月モーニング」を開催予定。 旬の野菜を使っ…

紺シェルジュからのご報告。

じゅん( @JMaugun )です。 今日はスタッフからの報告がございます。 立春の梅のご提案 紺シェルジュからのご報告 立春の梅のご提案 旧暦ホテルの紺シェルジュの紺さん。 立春に、梅についてお客様にご提案した業務日誌がありました。 kyureki-hotel.hatenabl…

掃除の意識改革 その4

じゅん( @JMaugun )です。 昨日まで続けて、掃除について書いています。 今日で終わるかな? よろしければお付き合いください。 掃除グッズの見直し 掃除機その後 掃除用具見直し ブラーバ登場 掃除方法 仲間増やしは慎重に 掃除グッズの見直し 数年前、実家…

掃除の意識改革 その3

じゅん( @JMaugun )です。 一昨日・昨日と、お掃除の話が続いていますが 今日はその続きです。 向いてるペース 向いてない頻度 意外と続く月1ペース 向いてるペース 昨年1年、「とっておき家事」に取り組んでみた結果 私には向いてるペースや頻度がありまし…

掃除の意識改革 その2

じゅん( @JMaugun )です。 昨日は独身の頃までの掃除について書きました。 kyureki-hotel.hatenablog.com 今日は続きです。 結婚後の夫婦の家事分担 掃除についての意識改革方法 結婚後の夫婦の家事分担 友人たちから 「じゅんは結婚せずに仕事頑張りそう」 …

掃除の意識改革 その1

じゅん( @JMaugun )です。 先日、こんな記事を書きました。 kyureki-hotel.hatenablog.com kyureki-hotel.hatenablog.com この時、とっておき家事について熱く語りましたが (若干熱くなりすぎましたが(笑)) 掃除についても少し書きました。 今日からはそ…

下弦の月と啓蟄補足

じゅん(@JMaugun)です。 今日は旧暦睦月、一月二十二日(新暦3/9)。 お月様は「下弦の月」だそうです。 月の満ち欠け 満ち欠けを利用する 旧暦と月 啓蟄補足・snowさん 月の満ち欠け 旧暦ホテルに取り組む前 月の満ち欠けにはあまり興味を持っておらず …

両親おもてなし本番

じゅん(@JMaugun)です。 少し前にこんなブログを書きましたが kyureki-hotel.hatenablog.com 先日両親が無事に泊まりに来ました。 宿泊の理由 ホテルのように のんびりしてもらう 夕食 ゆっくり寝る 翌朝 宿泊の理由 両親が泊まりに来る事は、わりと少ない…

啓蟄のスタッフの取り組み その2

じゅん(@JMaugun)です。 昨日はラビットさんと櫻井もえさんの取り組みをご紹介しましたが 今日もお二人、取り組みをご紹介いたします。 snowさん 紺さん snowさん 旧暦ホテルの専属絵手紙作家のsnowさんが 啓蟄の作品を納品してくださいました^^ マダムじ…

啓蟄とスタッフの取り組み

じゅん(@JMaugun)です。 今日は二十四節気の三番目、啓蟄の日ですね。 啓蟄とは ラビットさん 櫻井もえさん 啓蟄とは 冬籠りしていた生き物たちが目覚める頃。 二十四節気と七十二候|暦生活 こちらをどうぞご覧ください。 いつもツイッターで拝見している…

両親おもてなし準備

じゅん(@JMaugun)です。 明日、我が家に私の両親が泊まりにきます。 来客時の掃除 掃除の程度や内容 掃除のゴール地点 日々のゴール地点 来客時のゴール地点 来客時の掃除 「とっておき家事」以前の我が家は 「人が来る」となると1週間ほどかけて、必死で掃…

お雛様、出しました。

じゅん(@JMaugun)です。 昨日は新暦ひな祭り。 お雛様を出しました。 旧暦ホテルロビー お雛様 菱餅とひなあられ 旧暦ホテルロビー 現状こんな感じです。 今まではこんな感じ。 一気に色使いが華やかに♪ お花は、まだ旧暦睦月なので梅(造花)のまま。 今後…

睦月の満月御膳

じゅん(@JMaugun)です。 昨夜は予告通り、無事に満月御膳を実施できました。 満月御膳とは 睦月の満月御膳 ヘルシオ 満月御膳とは kyureki-hotel.hatenablog.com こちらでも書きましたが、満月の日の夜に ・和食 ・旬の魚を使う ・一汁三菜 の条件を満たし…

明日は新暦ひな祭り

じゅん( @JMaugun )です。 今日は満月。夜は昨日予告した通り満月御膳の予定です。 さて、新暦では明日がひな祭り。 旧暦ひな祭りに向けて、準備をスタートします。 自分で買ったお雛様 新暦から旧暦まで 新暦はスタート、本番は旧暦 自分で買ったお雛様 今…