旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

睦月の満月御膳

じゅん(@JMaugun)です。

昨夜は予告通り、無事に満月御膳を実施できました。

 

 

満月御膳とは

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

こちらでも書きましたが、満月の日の夜に

・和食

・旬の魚を使う

・一汁三菜

の条件を満たした夕食を作って食べる企画です。

 

睦月の満月御膳

昨日はこんな感じで取り組みました。

 

旬の魚として「鯛」を選択。

実は鯛のづけ丼のセット(冷凍)を購入していて

とっても楽ちんに準備が出来ました。

 

鯛の刺身は流水で半解凍、添付のだしに卵を溶いて(私は卵黄のみ)

そこに刺身をつけこみます。

ほかほかごはんをよそったら、その上に漬けた刺身を乗せて

卵の入ったお醤油味のだしを回しかける!

 

美味しかったです~^^

 

ヘルシオ

我が家のオーブンレンジは「ヘルシオ」なんですが

最近、ヘルシオを積極的に使うようになりました。

理由は「新しいヘルシオが欲しいから」(笑)

新しいヘルシオはこんな感じです。

今のヘルシオが壊れたわけではないし

他にも買い替えるタイミングの家電や家の修繕などあるので

すぐにこちらを買うわけではないのですが

とにかく便利そうで本当に欲しい!

 

ただ、ふと考えると浮かぶ疑問。

「今のヘルシオは使いこなせているのか?」 

 

オーブン機能やレンジ機能は普通に使えていますが

その他の機能は使う機会が少ない事に気付きました。

 

そこで

「『新しいヘルシオ欲しい』言う前に

今のヘルシオちゃんと使ったらんかい」

キャンペーンを一人で始めました(笑)

 

バレンタインデーにはこんな風に使ってみたり。

 

ちなみに最近はまっているのは、満月御膳でも作った

「温野菜サラダ」です。

 

普通のレンチンでも、もちろん作れるレシピです。

ですがヘルシオの「蒸し野菜サラダ」のコースで作ると

ヘルシオお得意のスチームで野菜を蒸してくれる。

これが結構おいしいんです♪

 

新しいヘルシオは、もっと色んな事が簡単にできるようになります。

我が家にお迎えした暁には、その機能をフルで活用できるよう

今から練習しておきたいと考えています。