旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十五夜、そして葉月の満月御膳

じゅんです。 また台風が近づいていて不安ですね。 前回(台風21号)の時の教訓を活かして 災害時のシミュレーション等したいと考えています。 今回はシミュレーションで済みますように。 十五夜御膳 満月御膳とは? 葉月の十五夜御膳 ポイント 十五夜御膳 先…

秋分の取り組み snowさん

じゅんです。 先日、二十四節気の秋分が過ぎました。 スタッフの取り組み snowさんの絵手紙 秋分の絵手紙 スタッフの取り組み 二十四節気に合わせて、スタッフの皆様が 色んな取り組みをお披露目してくださいます。 その取り組みを順にご紹介している最中で…

秋分の取り組み 紺さん

じゅんです。 昨日からスタッフの方々の取り組みをご紹介しています。 優秀なスタッフ 紺シェルジュ 秋分の業務日誌 優秀なスタッフ 我が旧暦ホテルは、今年の立春に開業いたしまして 無事に秋分を迎えるまでになりました。 これもひとえにお客様のお陰 そし…

秋分の取り組み ラビットさん

じゅんです。 昨日は二十四節気の一つ、秋分でした。 秋分って スタッフの取り組み ハッピーフラワーアドバイザー 秋分のフラワーアレンジメント 秋分って 先日こんな記事を書いています。 詳しくはこちらをどうぞ kyureki-hotel.hatenablog.com スタッフの…

明日は「秋分の日」

じゅんです。 明日は二十四節気の一つ、秋分です。 秋分とは おはぎ 進む季節 秋分とは 明日の旧暦葉月、八月十四日は秋分の日。 二十四節気の16番目です。 24分の16まで明日でたどり着きます! 昼夜の長さが同じになると言われていますが 実際にはお昼の方…

葉月のロビー

じゅんです。 今日は葉月のロビーをご紹介。 ロビー 葉月のロビー ロビー ・・・って言ってもうちの玄関なんですけどね(笑) 大人の全力ごっこ遊び「旧暦ホテル」では 我が家の玄関をホテルのロビーに見立て 毎月旧暦の一日に、簡単な模様替えをしています。 …

台風21号の振り返り その2

じゅんです。 前回はこんな記事を書きました。 kyureki-hotel.hatenablog.com 今日はその続きです。 冷蔵庫の中身と夕食 食卓の直火 寝る準備 避難生活 冷蔵庫の中身事情 まとめ 冷蔵庫の中身と夕食 その日は豚肉を焼く予定になっていました。 前日の残りの…

台風21号の振り返り その1

じゅんです。 少し日は経ってますが、先日の台風21号の振り返りをば。 当日の様子 停電本格化 停電と断水はセット 懐中電灯 当日の様子 あの日は朝から静かでした。 「これほんまに台風来るん!?」っていうくらい。 ただ、和歌山にいる親戚、大阪南部に住む…

スタッフの取り組み snowさん(新月御膳)

じゅんです。 今日は新月に合わせてsnowさんが行われた 「新月御膳」をご紹介致します♪ 新月御膳とは 葉月の新月御膳 新月御膳とは 毎月新月に、一汁三菜のお料理を 毎月満月には和菓子を作って楽しむことにしたsnowさん。 詳しくはこちらをどうぞ。 kyureki…

昨日から葉月。新月モーニング

じゅんです。 昨日は新月。旧暦葉月のスタートでした。 毎月新月の日には、朝ごはんをいつもとちょっと変えて 準備するようにしています。 事情により、葉月の新月モーニングは出来るか未定だったのですが 取り組めたのでご紹介致します。 葉月の新月モーニ…

白露の取り組み snowさん

じゅんです。 白露、日にちを間違えて書いてました(笑)ごめんなさい。 改めて手帳を見ると土曜日だった様子。 何故間違えたのか・・・ スタッフの取り組み 専属絵手紙作家 スタッフの取り組み 先日から白露のスタッフの取り組みをご紹介しています。 ラビッ…

白露の取り組み 紺さん

じゅんです。 一昨日は二十四節気の一つ、白露でした。 スタッフの取り組み 紺シェルジュの業務日誌 スタッフの取り組み 二十四節気に合わせて、スタッフの皆様が 「こんな取り組みしました!」と教えて下さるのですが それが毎回とっても楽しみで♪ 昨日はハ…

白露の取り組み ラビットさん

じゅんです。 昨日は旧暦文月、七月二十八日。 二十四節気の一つ「白露」でした。 白露とは スタッフの取り組み ハッピーフラワーアドバイザー 白露とは 二十四節気の15番目の白露(はくろ)。 草木に降りた露が白濁したように見えることを 秋の目印にした…

今日は白露

じゅんです。 今日は二十四節気の一つ、白露です。 色々と書きたい事はあるのですが 白露については、明日以降 スタッフの皆様の取り組みをご紹介する中で ちょこちょこ書いていきますね。 実は・・・ 先日の台風による停電と断水の被害にあってて 夫の実家…

文月のロビー

じゅんです。 文月の満月も過ぎ、どんどん月末に向かっています。 今日は「二百十日」だそうな。 立春から数えて210日目の今日。台風の時期とされています。 新暦では今日から9月ですが 旧暦では現在は七月。 慣れてきたとはいえ、なんだか不思議な感覚です…