旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

十五夜、そして葉月の満月御膳

じゅんです。

また台風が近づいていて不安ですね。

前回(台風21号)の時の教訓を活かして

災害時のシミュレーション等したいと考えています。

今回はシミュレーションで済みますように。

 

 

十五夜御膳

 

先日、旧暦八月十五日、十五夜を迎えました。

いわゆる「仲秋の名月」ですね。

満月は翌日(旧暦八月十六日)でしたが

満月御膳と合体させて「十五夜御膳」として

今月は取り組みました!

 

満月御膳とは?

 

毎月旧暦の十五日か十六日あたりで、満月を迎えます。

その日には魚や海産物を使った一汁三菜の夕食を作って

「今月も無事に満月まで過ごせました」

という感じでごはんを頂いています。

 

一汁三菜のごはんを作る練習と

苦手な魚や海産物の料理をして

レパートリーを増やすことを目的にしています。

 

先月は事情によりできなかったのですが

先々月は

kyureki-hotel.hatenablog.com

その前は

kyureki-hotel.hatenablog.com

 こんな感じでした。

 

さて、葉月の満月、そして十五夜御膳は

どんな感じになったのでしょうか?

 

葉月の十五夜御膳

 

こんな感じになりました!

f:id:j-k-maugun:20180926113029j:image

献立は

きのことアゲの混ぜごはん、お吸い物、焼き鮭

さつまいもと鶏のそぼろ煮、サラダ(市販のお惣菜)

ミルク白玉栗金時

です。

 

秋の味覚いっぱーい!

 

今回はキッコーマンのレシピサイトから作った物が多いですが

どれもこれも大当たり!美味しかったです^^

f:id:j-k-maugun:20180926113042j:image

きのことアゲに前もって甘く煮詰め、それをごはんに混ぜてます。

これ、本当に美味しかった!

f:id:j-k-maugun:20180926113051j:image

この料理には、今回のレシピの中で最も面倒な工程が・・・

それは「生姜をすりおろしてしぼり汁を使う」です!(笑)

普段はレシピ内に「しぼり汁」と書いてあっても

面倒で生姜チューブをエイッと入れる事も多いのですが

せっかくの十五夜御膳ですし、頑張りましたよ。

(めんどくさいのハードルが本当に低い。そして極力越えたくない(笑))

f:id:j-k-maugun:20180926113059j:image

こちらはレシピの白玉団子は

豆乳を4分の1カップ使うことになっていたのですが

これのためだけに豆乳を買うのは癪だったので

牛乳で作れる白玉団子レシピを探して作りました。

 

あんこは缶詰のあんこを買って、そのまま乗せています。

栗も言わずもがな(笑)

甘露煮の瓶詰を買ってきて、お皿に乗せただけです。

 

ポイント

 

今回のポイントですが、実行できるか分からない部分もあったので

極力簡単に、負担にならない範囲の料理にしようと考えました。

 

無事に作れそうな感じになり、材料を買い

当日作って出来上がって、食べられた時の満足度は非常に高かったです。

 

先月辺り

事情により料理が出来ない、食べられない期間があったのですが

何とか料理ができる、食べられるようになってきた事で

以前にも増して食べる事に楽しさを感じています。

(元来超食いしん坊)

 

来月も無事に満月御膳が出来ますように。