旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春服計画・制服化を目指す

じゅん( @JMaugun )です。 ここ数日、関西では気温が高い日が続いています。 体感温度はめっきり春めいてきて 旧暦睦月ももうすぐ満月を迎えます。 洋服の制服化を目指す 色を決める、色で遊ぶ 先日のとっておき家事 ホテルのクローゼットのように 洋服の制…

雨水のコヨミアメニティ

じゅん(@JMaugun)です。 今日はめぐりなさんの「コヨミアメニティ」のご紹介です♪ コヨミアメニティとは "NO ONCE ITEMES LETTER " 雨水の『コヨミアメニティ』 ホテルで「書く」ということ コヨミアメニティとは 季節に応じてホテルに置くアメニティをご紹…

鏡開き当日

じゅん( @JMaugun )です。 今日は旧暦一月十一日。鏡開きの日ですね。 今朝の様子 お餅消費 旧暦と新暦のずれ 今朝の様子 こんな風になりました! 節分のために作ったぜんざい。冷凍してありました。 そして、旧正月のために買ってあった小さいお餅。 残して…

明日は鏡開き

じゅん(@JMaugun)です。 今日は旧暦睦月、一月十日です。 明日は鏡開き 来年に向けて お餅をどれくらい食べるか 今後の計画 明日は鏡開き 明日は旧暦一月十一日。 鏡開きの日です。 新暦正月の頃には、売ってあった小さい鏡餅を飾っていて 新暦1月11日は、…

旧暦スパのご紹介

じゅん( @JMaugun )です。 今日は『旧暦スパ』のご紹介です♪ 旧暦スパって? 旧暦スパ・立春 旧暦スパ・雨水 旧暦スパって? ayuさんご考案の『旧暦スパ』。 「二十四節季それぞれの季節にあった養生法で健康的に!」 がテーマです。 ご自身のお手入れとご家…

二度目の「七草」料理

じゅん( @JMaugun )です。 新暦1月7日には、初めて取り組んだ「七草」料理。 中華風雑炊にして頂きました。 さて、旧暦一月七日だった昨日の夕食は・・・? 手に入った物 料理開始 いただきます 総括 手に入った物 「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけの…

人日の朝

じゅん(@JMaugun)です。 今日は旧暦一月七日、人日の日ですね! 振り返り 今朝の「朝ごはん充実検討委員会」 ミスった 今日の夕食 振り返り 昨日は私、こんなことを書いてました。 kyureki-hotel.hatenablog.com 七草がゆを食べる、人日の日。 手に入る食…

七草がゆ準備

じゅん( @JMaugun )です。 今日は旧暦一月六日。 明日は五節供のうちの一つ、「人日」ですね。 人日とは 新暦での七草 旧暦での七草 今だからこその「昔の発想」 人日とは 和名では「七草の節供」。 七草粥を食べる日です。 由来はこちらをどうぞご覧くださ…

続・雨水 そして絵手紙

じゅん(@JMaugun)です。 昨日は二十四節気のうちの二つ目、「雨水」の日でした。 二十四節気のおさらい 雨水の京都 専属絵手紙作家・snowさん 二十四節気のおさらい kyureki-hotel.hatenablog.com 以前こちらの記事でご紹介しましたが 二十四節気は「太陰太…

雨水の取り組み(紺シェルジュ)

じゅん(@JMaugun)です。 今日は旧暦睦月一月四日。新暦では2月19日。 二十四節気の「雨水」ですね! 雨水について 紺さんの「紺シェルジュ」 雨水について 二十四節気の二つ目です。解説はこちらをどうぞ。 とっても綺麗なサイトですよ^^ 二十四節気と七…

旧正月の着物

じゅん( @JMaugun )です。 今日は着物について。 着物大好き ほとんど頂き物 おばあちゃんの着物 小物 着物大好き 私は着物が大好きです。 以前も書きましたが、着物はとっても似合う=着物体型。 和装用のトルソーってあるんですが 見事ななで肩寸胴型でし…

続・旧正月とスタッフの取り組み

じゅん( @JMaugun )です。 今日は昨日の旧正月の取り組みをもう一つと 最近のスタッフの方の取り組みをご紹介します。 旧正月のディスプレイ こぱんださんの節分 ラビットさんの旧正月 旧正月のディスプレイ 昨日の旧正月に合わせて、 旧暦ホテルのロビーに…

旧正月の朝

じゅん( @JMaugun )です。 今日は旧暦一月一日。旧正月、睦月の始まりです。 朝から「新月モーニング」も楽しみました! 睦月の新月モーニング 旧暦茶房のホットアップルサイダー 睦月の新月モーニング 今回はおせち料理をめっちゃ簡単にして 平日の朝からし…

師走の旅行記 (師走分の「旧暦ホテル」まとめ)

2月3日の土曜日。 予定が空いたので、ふらりと旅に出ることにした。 突然の事で、宿もないかもしれないと思いつつ検索すると 「旧暦ホテル」という名前が目に入ってくる。 何だろう?気になるな。 とりあえず、車でそちらへ向かってみることにした。 ホテル…

衣類の定数 その2

じゅん( @JMaugun )です。 昨日の「その1」に引き続きます。 kyureki-hotel.hatenablog.com 今日は外出着について 徹底的に分析する 徹底的に試着する だから服は少な目 衣類を持つ基準 ミニマリストではないけれど 徹底的に分析する 昨日も書きましたが、…

衣類の定数 その1

じゅん( @JMaugun )です。 昨日は「旧の新年に新調したいもの」として 書き記しました。 kyureki-hotel.hatenablog.com 今日は衣類について書きたいと思います。 下着類の収納 夫用 自分用 毎日身に着ける物 毎日身に着けない物 部屋着 パジャマ 下着類の収…

旧の新年に新調する

じゅん( @JMaugun )です。 今日は新しい年、旧正月に新調したい物を ピックアップしたいと思います。 実は新暦のお正月に一部やってしまった事と 我慢できずに冬の始まり辺りで取り替えてしまった物もあり 私自身は全く取り組めない内容になってしまってます…

もうすぐ睦月

じゅん( @JMaugun )です。 今日は旧暦師走、十二月二十六日(新暦2/11)。 あと5日で睦月がやってきます! というわけで、今回は睦月の予告です。 旧正月 人日 鏡開き 成人式 旧正月 今年は新暦2/16(金)が、旧暦一月一日です。 平日ですし、そんなガッツ…

とっておき家事について 後編

じゅん( @JMaugun )です。 昨日から「とっておき家事」について書いています。 今日は後編です。 経験の蓄積 記録すること 「とっておき家事ラボ」 「料理研究部」 今後の活動 経験の蓄積 昨年1年間は、1日1個、いつもと違う家事を 着々とこなしていきました…

とっておき家事について 前編

じゅん( @JMaugun )です。 以前から出てきている「とっておき家事」について。 以前ちらっと書いたのですが 改めてご紹介したいと思います。 とっておき家事とは 私の「とっておき家事」 昨年の取り組み 1、0.99、1.01 とっておき家事とは 三条凛花さんが提…

立春 その3

じゅん( @JMaugun )です。 一昨日はチェックインしお部屋で一息つき お夕食を堪能して頂きました。 昨日はお風呂を楽しみ、 お部屋のファブリックをご覧いただきました。 今日は続き。 ぐっすり眠った後は、景色の良いレストランで朝ごはん。 そして1階の「…

立春 その2

じゅん( @JMaugun )です。 昨日はチェックイン後お部屋で一服 そしてお夕食までお楽しみ頂きました。 今日はお部屋でお過ごし頂きます。 めぐりなさん まどかさん 予告 めぐりなさん 「コヨミアメニティ」カリスマバイヤー・めぐりなさんからのご提案です。 …

立春 その1

じゅん( @JMaugun )です。 今日から数回にわたって スタッフの皆様の立春の取り組みを ご案内してまいります^^ snowさん COROさん 櫻井もえさん snowさん 専属絵手紙作家のsnowさん。 立春に合わせてこんな作品を納品してくださいました! 『水仙』 季節の…

節分の昼から

じゅん( @JMaugun )です。 いよいよ開業した 「大人のためのごっこ遊び『旧暦ホテル』」。 私も含め、スタッフ皆で色んな取り組みをしています。 とくに節分~立春は 「行事」である事と「オープン日」である事で 多種多様な取り組みが見られました! 今日か…

旧暦ホテル、開業です。

じゅん( @JMaugun )です。 今日は旧暦師走、十二月十九日。 いよいよ立春。 「旧暦ホテル」オープン初日です! 金曜のうちに カップについて 旧暦ホテルロビー・今後の予告 スタッフ皆の節分、立春 金曜のうちに 以前も書きましたが、旧暦ホテルの出発点は …

節分の朝

じゅん( @JMaugun )です。 今日は節分ですね! 今回は、今日の私の昨夜~朝の取り組みと 夜の予定を記したいと思います。 ぜんざい 小豆ことこと 朝ごはん充実検討委員会 夜は やっこさんのブログ 余談 ぜんざい 実は昨日の夜、小豆を炊いてぜんざいを作りま…

開業準備 大詰め

じゅん( @JMaugun )です。 オープン二日前にして、旧暦ホテルの開業準備もいよいよ大詰め。 皆さん勉強やリハーサルにと、頑張っていらっしゃいます。 今日はそんなスタッフの働きのご紹介です。 やっこさん COROさん ラビットさん やっこさん #旧暦ホテル …

師走の満月御膳

じゅん( @JMaugun )です。 昨日は満月、しかも皆既月食でしたね。 私は少しずつ欠けていく月は見え 光が消える瞬間も(おそらく)雲の合間から見えました。 満月御膳とは 師走の献立 昨日の状況 味について 来月の満月御膳 満月御膳とは 以前、ブログで書いた…