旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長月のロビー

じゅんです。 今は旧暦長月、九月です。 旧暦ホテルのロビー 長月のロビー 旧暦ホテルのロビー 毎月旧暦一日に 旧暦ホテルのロビーのディスプレイを変えています。 そう書くと物凄い事をやってそうに見えますが 実際は我が家の玄関の棚の上を 模様替えしてい…

霜降の取り組み ラビットさん

じゅんです。 先日、二十四節気の18番目、「霜降」を迎えました。 スタッフの取り組み 霜降のアレンジメント スタッフの取り組み 先日、コンシェルジュの紺さんの取り組みを こちらでご紹介しました。 kyureki-hotel.hatenablog.com 北国の方から、だんだ…

長月の満月御膳

じゅんです。一昨日は旧暦長月、九月十七日。 満月でした。 満月御膳とは 長月の満月御膳 満月御膳とは 毎月旧暦の十五、十六、十七日頃に、満月が巡ってきます。 その満月の日の夕食は 旬のお魚を使った一汁三菜の献立にしています。 といっても、そんな難…

霜降の取り組み 紺さん

じゅんです。 昨日は二十四節気の一つ「霜降」でした。 霜降とは スタッフの取り組み 霜降の業務日誌 霜降とは 二十四節気の18番目を迎えました。 北国の方から霜が降り始める時期です。 霜は「降る」と表現するんですね~。 調べていて初めて知りました。…

旧暦の「重陽の節句」

じゅんです。 今日は、先日の旧暦長月九月九日に行った 重陽の節句ごはんについてです。 重陽の節句とは 夕食に菊を頂く 重陽の節句ごはん 明日から「霜降」 重陽の節句とは 奇数を縁起の良い「陽数」とし、その陽数の最大の数字である「9」が重なる 「重陽…

スタッフの取り組み snowさんの新月御膳

じゅんです。 新月から日が経っていますが、今日はsnowさんの新月御膳のご紹介です。 新月御膳とは? 長月の新月御膳 新月御膳とは? snowさんは毎月新月の日に、一汁三菜のお料理を作ることにしたそうです。 前回は kyureki-hotel.hatenablog.com こんな感…

寒露の取り組み 紺さん

じゅんです。 今週月曜日、旧暦葉月の晦日(新暦10/8)は 二十四節気の17番目、寒露でした。 スタッフの取り組み 紺シェルジュ 寒露の業務日誌 スタッフの取り組み 文字通り24ある二十四節気も、17番目を過ぎました。 だんだん冬の気配も近づいてきて 立春(…

寒露の取り組み snowさん

じゅんです。 旧暦八月の晦日、新暦10/8は二十四節気の「寒露」でした。 寒露の取り組み 専属絵手紙作家 寒露の絵手紙 寒露の取り組み 二十四節気に合わせて、旧暦ホテルのスタッフの皆様が 取り組んだ事をお披露目してくださいます。 昨日はハッピーフラワ…

寒露の取り組み ラビットさん

じゅんです。 先月の旧暦葉月の最終日が、二十四節気の一つ「寒露」でした。 寒露とは ハッピーフラワーアドバイザー 寒露のフラワーアレンジメント 寒露とは 先日こんな内容で書きました。 詳しくはこちらをどうぞ。 kyureki-hotel.hatenablog.com ハッピー…

長月の新月モーニングと戌の日(ご報告)

じゅんです。 今日は新月。新月モーニングを実施しました。 新月モーニングとは 長月の新月モーニング 現在5カ月 すごいタイミングで 新月モーニングとは 旧暦は毎月一日が新月の日にあたります。 新しい月を迎えられたということで、毎月一日は いつもとは…

葉月のまとめ旅行記(葉月の「旧暦ホテル」まとめ)

ホテルに到着し、送迎の車を降りる。 ひとり旅でやってきた「旧暦ホテル」という、少し変わったホテル。 口コミをネットで見ると、まあまあの高評価があり 女性一人で泊まる人も多いということで 試しに女一人で一泊することにした。 平日はもちろん仕事、休…

もうすぐ寒露

じゅんです。 来週月曜日は二十四節気の一つ、「寒露」です。 寒露とは 晩秋に突入 寒露とは 「かんろ」と読みます。 二十四節気の17番目。24分の17まで来ましたね〜。 朝晩の冷え込みがはっきりしてきます。 農作物の収穫時期でもあります。 「秋の長雨が過…

スタッフの取り組み snowさんの満月茶会

じゅんです。 先日、スタッフのsnowさんから 満月茶会のご報告を頂きました^^ (ご紹介するのが、満月から随分日が経ってしまってすみません・・・) 満月茶会とは 葉月の満月茶会 満月茶会とは 満月の日に手作りの和菓子を楽しむ事にしたsnowさん。 今回…