旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

長月の満月御膳

じゅんです。一昨日は旧暦長月、九月十七日。

満月でした。

 

 

満月御膳とは

 

毎月旧暦の十五、十六、十七日頃に、満月が巡ってきます。

その満月の日の夕食は

旬のお魚を使った一汁三菜の献立にしています。

 

といっても、そんな難しい事はしていません。

旬の食材カレンダーをネットでチェックして

該当する食材から比較的手軽に買えるお魚を探し

ネットスーパーでお魚を含む食材を買って夕食を作る

そんな流れです。

 

夕食を頂きながら

「今月も満月まで無事に過ぎました。

残り半分も平和に過ごせますように」

という気持ちを持てるといいなと思いつつ

毎回食べてる最中は、無心で食べてて忘れてます(笑)

 

長月の満月御膳

 

今月はこんな感じになりました!

f:id:j-k-maugun:20181026172927j:image

《献立》

炊き込みご飯(すぐに炊けるセット)

カマスの塩焼き

野菜の煮物(お料理セット)

小松菜の煮浸し

和風野菜スープ(withチーズ)

 

今月の旬のお魚は「カマス」!

f:id:j-k-maugun:20181026175112j:image

ちょっとこんがりしてしまいました(笑)

 

実はこの数日前に、義理の両親から魚を色々頂きました。

夫にはお刺身を(現在私はなま物NG)、その他焼き魚、煮魚

そしてこちらの甘塩を振ったカマス

 

満月御膳では別のお魚を当日買おうと思っていたのですが

満月御膳当日がカマスの賞味期限だったので

急遽カマスを焼くことになりました。

 

カマスって意識して食べた事が無くて

自分でも買ったことがなかったので

一体どんな味なのか、結構ワクワクしていました。

 

食べてみたらあっさりふっくら、とっても美味しくて

結構好きな味でした♪

今度見かけたら自分で買ってみようと思いました。

 

大きな物が1枚だったので、夫に身をほぐしてもらいつつ頂きました。

(夫はお魚の身をほぐすのがとっても上手なんです)

 

来月はどんなお魚を使おうかな。

毎月良いリズムになっています。