旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬至呑み

じゅんです。 今日は新暦大晦日、明日は新暦お正月ですね。 新暦の年末年始感 冬至呑み 冬至呑み2018 新暦の年末年始感 私は家事を旧暦カレンダー(自作)を使って取り組んでいるので 日々目にする旧暦の日付のせいか どうも年末年始感が薄く・・・(笑) 加…

冬至の取り組み 紺さん

じゅんです。 先日二十四節気の冬至を迎えました。 冬至って? スタッフの取り組み 紺シェルジュ 冬至の業務日誌 冬至って? 「冬至って何?」という方は、こちらの記事をどうぞ。 kyureki-hotel.hatenablog.com スタッフの取り組み 二十四節気に合わせてス…

冬至の取り組み ラビットさん

じゅんです。 先日、二十四節気の冬至を迎えました。 冬至って? スタッフの取り組み ハッピーフラワーアドバイザーの冬至 冬至って? 「冬至?何それ?」という方、もしいらっしゃいましたら こちらのブログをどうぞ。 kyureki-hotel.hatenablog.com スタッ…

明日は冬至

じゅんです。 今日は旧暦霜月、十一月十五日(新暦12/21)。 明日は二十四節気の一つ、冬至です。 冬至とは 「ん」のつく食べ物 冬至の柚子湯 冬至とは 二十四節気の22番目の冬至。 残すはあと2つとなりました。 昼間の時間が最も短く、夜が最も長い日。 逆に…

大雪の取り組み 紺さん

じゅんです。 先日、二十四節気の一つ「大雪」を迎えました。 大雪って? スタッフの取り組み 大雪の業務日誌 大雪って? 大雪って何?「おおゆき」?と思った方。 「たいせつ」と読みます。 詳しくはこちらをどうぞ。 kyureki-hotel.hatenablog.com スタッ…

大雪の取り組み ラビットさん

じゅんです。 先日の旧暦霜月一日に、二十四節気の「大雪」を迎えました。 大雪とは? スタッフの取り組み ハッピーフラワーアドバイザーの「大雪」 大雪とは? 二十四節気の21番目。いよいよここまで参りました。 詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。 kyure…

霜月の新月モーニング

じゅんです。 昨日は旧暦霜月の朔日、十一月一日でした。 新月の日には 最近の新月モーニング 霜月の新月モーニング 新月の日には 毎月旧暦一日は新月。 新月の日はちょっとだけ朝食を特別な感じにしています。 「新しい月を無事に迎えられました。ありがと…

今日から霜月、そして大雪

じゅんです。 今日は旧暦霜月、十一月一日。 そして二十四節気の一つ、「大雪」です。 大雪って? 仲冬 一日 大雪って? 二十四節気の21番目。着々とゴールが近付いてますね! 雪が激しく降り始め、鰤などの冬の魚の漁が始まり 熊は冬眠し、南天が赤く色付く…

神無月のまとめ旅行記(神無月の「旧暦ホテル」まとめ)

「いい夫婦の日」に夫と喧嘩をした。 内容は本当に下らない事。それについてちょっと拗ねてみせたら 夫はその態度が頭にきたらしい。 そこからまともに喋ってくれなくなった。 「ママ?パパと喧嘩したの?」と5歳の娘にまで気付かれる始末。 これは困った、…

神無月の満月御膳

じゅんです。 満月から随分日が経ちましたが 今日は神無月の満月御膳をご紹介いたします。 満月御膳って? 神無月の満月御膳 満月御膳って? 毎月満月の日に「今月も半ばまで来ました。ありがとう」という気持ちで 和食の一汁三菜を夕食に用意するようにして…