旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフの取り組み snowさんの満月茶会

じゅんです。 暑い日が続いてますね・・・ 満月の日には 文月の満月茶会 わらび餅の思い出 満月の日には 一昨日は文月の満月でした。 事情により私の満月御膳はできなかったのですが (残念!来月は実施できるようになっていたい!) スタッフのsnowさんが 手…

処暑の取り組み snowさん

じゅんです。 二十四節気の処暑の期間。 涼しくなってくるはずなのに この連日の高温注意情報は何!?(笑) スタッフの取り組み 専属絵手紙作家 スタッフの取り組み 二十四節気に合わせて、旧暦ホテルのスタッフの皆様が 「こんなことしました!」と教えて下…

処暑の取り組み 紺さん

じゅんです。 昨日からスタッフの取り組みをご紹介しています。 スタッフの取り組み 紺さんの業務日誌 スタッフの取り組み 二十四節気に合わせて、スタッフの皆様が 「こんな事したよー!」と教えて下さいます。 昨日はハッピーフラワーアドバイザーのラビッ…

処暑の取り組み ラビットさん

じゅんです。 今日はPCから書いています。 今後もタブレットからの投稿があると思いますが PCもちょこちょこ使っていけるといいな。 処暑 スタッフの取り組み ラビットさんの取り組み 処暑 昨日は二十四節気の一つ、処暑でした。 詳しくはこちら。 kyure…

明日は処暑

じゅんです。 今日は旧暦文月、七月十二日。 明日は二十四節気の一つ、処暑です。 旧暦七夕の頃に一旦落ち着いた暑さが ここ数日ぶり返していますが 二十四節気の14番目に当たる「処暑」では 暑さがマシになってくる頃だそうです。 台風のシーズンでもあると…

昨日は七夕

昨日は旧暦文月、七月七日、七夕の日でした。 昨日今日と、こちら関西でも 随分涼しくなってビックリ。 旧暦でいうと七月は初秋。 まだ暑い日が出て来そうですが 昨日今日とクーラーの出番が減っています。 すごい。 旧暦すごい(笑) いや、かつての夏は 午前…

スタッフの取り組み snowさんの新月御膳

じゅんです。 事情によりPCが使えず、しばらくは体裁の整わないブログになります。 ご容赦ください。 さて、以前もご紹介しましたが 専属絵手紙作家のsnowさんが 新月の日に一汁三菜を、満月の日に手作り和菓子を楽しむ企画 先日の文月の新月に、1回目の新月…

文月の新月モーニング

じゅんです。 昨日は旧暦文月、七月一日でした。 秋の始まりです! 旧暦では秋に 新月モーニング 文月の新月モーニング 旧暦では秋に 太陰太陽暦のお月様パート(月の満ち欠けで区切っている太陰暦)では 一月、二月、三月が春 四月、五月、六月が夏 そして …

立秋の取り組み 紺さん そして今日から文月

じゅんです。 今日は新月。今日から旧暦文月・7月のスタートです。 新月モーニング スタッフの取り組み 立秋の業務日誌 新月モーニング 今日は朝から新月モーニングをしました。 こちらについてはまた明日以降ご紹介しますね。 スタッフの取り組み 先日から…

水無月の旅行記(水無月分の「旧暦ホテル」まとめ)

同業者仲間でやってきた 「旧暦ホテル」という一風変わった名前のホテル。 車から荷物を降ろしながら、今夜のビールに想いをはせる。 中学の教員になって約13年。 採用が厳しかった時代に合格した僕らの世代は 自分で言うのもなんだが、採用された人数が非…

立秋の取り組み ラビットさん

じゅんです。 一昨日、二十四節気の一つ、立秋を迎えましたね。 スタッフの取り組み ハッピーフラワーアドバイザー 立秋の取り組み スタッフの取り組み 昨日からスタッフの取り組みをご紹介しています。 昨日は専属絵手紙作家のsnowさんの作品をご紹介しまし…

立秋の取り組み snowさん

じゅんです。 昨日は二十四節気の一つ、「立秋」でした。 「暦の上では『秋』です」と、テレビ等でも言っていましたが 旧暦ホテルではまだ「夏」としておきます。 (太陰暦、旧暦の「月パート」での月割りで、季節を区切っています。 旧暦四、五、六月は夏で…

明日は立秋、そして

じゅんです。 今日は旧暦水無月、六月二十五日(新暦8/6)。 明日は二十四節気の一つ、立秋です。 二十四節気とは 立秋とは 水無月ももうすぐ終わり 二十四節気とは 念のため毎回書いてますが(笑) 二十四節気というのは 月の満ち欠けと太陽の運行を組み合わせ…