旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

昨日は七夕

昨日は旧暦文月、七月七日、七夕の日でした。

 

昨日今日と、こちら関西でも

随分涼しくなってビックリ。

旧暦でいうと七月は初秋。

まだ暑い日が出て来そうですが

昨日今日とクーラーの出番が減っています。

 

すごい。

旧暦すごい(笑)

 

いや、かつての夏は

午前中はクーラー無しでもある程度快適に過ごせ

最高気温が32度とかだと

「うわ!今日って32度とかになるん!?」

という状態でしたが

今日は

「あれ?甲子園の最高気温、31度って涼しいなぁ!」

とか言うてました(笑)

 

さて、昨日の七夕ですが

昨日今日と私の実母が我が家に泊まりに来てくれました。

去年のとっておき家事で調べたのですが

「七夕の行事食は『素麺』」ということで

昨日は昼食に、母と二人で素麺を頂きました!

(あまりに普通の素麺なので、写真はありません(笑))

 

また、夜は夜空を見上げようかと思っていましたが

結構遅くまで母と夫と話していたので

さっさと寝ることになって、見れていません。

 

「旧暦七夕の日に夜空を見上げる」

来年の旧暦七夕への申し送り事項にしておきます(笑)

 

今年は「七夕って『初秋』の行事やったんやな」と

実感できる日になり、七夕のイメージが変わりました。

来年は家族で星空を見られますように。