旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフの取り組み ayuさん

じゅんです。 寒い日が続いていますが、皆さまご体調はいかがですか? 旧暦ホテルでも風邪気味のスタッフがちらほら・・・。 「なんだかちょっとしんどいな」 「風邪ではなさそうだけど、ゾクッとするかも」 そんな時は、旧暦スパで癒されてはいかがでしょう…

師走の満月御膳

じゅんです。 一昨日の旧暦師走、十二月十七日(新暦1/21) 満月御膳を実施しました。 満月御膳とは 師走の満月御膳 ヘルシオとホットクック 満月御膳とは 毎月旧暦では必ず、月の中頃に満月がやってきます。 当然ですね。 太陰太陽暦に「太陰暦」は 月の満ち…

大寒の取り組み 紺さん

じゅんです。 先日、二十四節気最期の「大寒」を迎えました 大寒って? スタッフの取り組み 紺シェルジュ 大寒の業務日誌 大寒って? 「大寒って何?」という方は、こちらをお読み下さい。 kyureki-hotel.hatenablog.com スタッフの取り組み 二十四節気に合…

大寒の取り組み ラビットさん

じゅんです。 昨日は二十四節気の一つ、「大寒」でした。 大寒って何? スタッフの取り組み ハッピーフラワーアドバイザー 大寒のアレンジメント 大寒って何? 「大寒って何?」という方、是非こちらをご覧ください。 kyureki-hotel.hatenablog.com 二十四節…

もうすぐ大寒

じゅんです。 今週の日曜日の旧暦師走、十二月十五日は 二十四節気の一つ、「大寒」です。 大寒って? インフルエンザ 阪神淡路大震災の頃も 大寒って? 「だいかん」と読みます。 二十四節気の24番目!いよいよゴールが見えてきました! 一年で最も寒さが厳…

師走の新月モーニング

じゅんです。 先日の新月から、随分日が経ちましたが 今日は新月モーニングのご紹介です。 新月モーニングって? 師走の新月モーニング 夫もお手伝い 新月モーニングって? 毎月旧暦一日の朝食を、ちょっと特別な物にしています。 旧暦一日は必ず新月の日。 …

小寒の取り組み ラビットさん

じゅんです。 先日の日曜日、二十四節気の「小寒」を迎えました。 小寒って? スタッフの取り組み ハッピーフラワーアドバイザー 小寒のアレンジメント 小寒って? それ何?という方は、こちらをご覧下さい。 kyureki-hotel.hatenablog.com スタッフの取り組…

小寒の取り組み 紺さん

じゅんです。 昨日は新月、旧暦師走のスタート。 そして二十四節気の「小寒」でした。 小寒って? スタッフの取り組み 小寒の業務日誌 小寒って? という方は、以前のこちらのブログをご覧下さい。 kyureki-hotel.hatenablog.com いよいよ23番目まで来ました…

霜月のまとめ旅行記(霜月の旧暦ホテルまとめ)

1ヶ月前に彼女にフラれた。 2年付き合って、さすがに最初の頃のように頻繁には会ってなかったけど それでも俺は今後も「普通」に付き合っていけると思ってた。 「今年のクリスマスは何食べに行きたい? 好きに決めてくれていいよ。何なら予約もお願い。 俺、…

もうすぐ小寒

じゅんです。 新暦では年が明けましたね。 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 旧暦師走 晩冬のスタートに 春まであと少し 旧暦師走 旧暦ではもうすぐ師走に入ります。 新暦1月6日の新月で、旧暦師走・十二月になります。 …