旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小雪の取り組み 紺さん

じゅんです。 今日もスタッフの皆様の取り組みのご紹介です。 小雪って? スタッフの取り組み 紺シェルジュの紺さん 小雪の業務日誌 小雪って? 二十四節気の20番目の「小雪」。 ご存じない方はこちらをどうぞ♪ kyureki-hotel.hatenablog.com スタッフの取…

小雪の取り組み ラビットさん

じゅんです。 先日、二十四節気の一つ「小雪」を迎えました。 小雪とは? スタッフの取り組み ハッピーフラワーアドバイザー 小雪のアレンジメント 小雪とは? 「小雪って何?」という風に ご存じない方はこちらからどうぞ kyureki-hotel.hatenablog.com ス…

今日は小雪

じゅんです。 今日は二十四節気の一つ、「小雪」です。 「小雪」とは 我が家にも冬到来 「小雪」とは 「しょうせつ」と読みます。 (検索すると女優の「こゆき」さんがめっちゃ出てきた(笑)) 二十四節気の20番目! もうこんな所まで来たんですね〜。 「わずか…

神無月のロビー

じゅんです。 今日はロビーのディスプレイについて。 初冬 神無月のロビー 初冬 旧暦神無月に入り、季節は初冬。 関西でも日に日に気温が下がり、肌寒くなってきました。 まだまだ体が寒さに慣れていないので 昨日は今シーズン初めてコートを羽織りました。 …

神無月の新月モーニング

じゅんです。 今日は旧暦神無月、十月三日。 先日の新月の日に、新月モーニングを行いました。 新月モーニングとは 神無月の新月モーニング 新月モーニングとは 「新月モーニング」と名付けて 旧暦で毎月の「一日」になる新月の日の朝ごはんに いつもとはち…

立冬の取り組み ラビットさん

じゅんです。 一昨日は二十四節気の一つ、「立冬」でした。 立冬とは スタッフの取り組み 立冬のアレンジメント 立冬とは 立冬って何ぞや?という方は こちらの以前書いたブログをご覧ください。 kyureki-hotel.hatenablog.com スタッフの取り組み 二十四節…

立冬の取り組み 紺さん

じゅんです。 今日は新月!旧暦神無月の始まりです。 (新月モーニングについてはまた後日) 昨日は旧暦長月、九月三十日。 そして二十四節気の「立冬」でした。 立冬って? スタッフの取り組み 立冬の業務日誌 立冬って? 立冬に関しては、こちらをご覧くだ…

長月のまとめ旅行記(長月の「旧暦ホテル」まとめ)

紅葉を見に旅に出てみた。 北国まで行く時間的な余裕は無かったので 近場で探した宿に泊まる。 駅から送迎の車に乗ると、途中の道の木々は色づき始めている。 「やっぱり来て良かったわ。綺麗やね」 夫に言うと 「ほんまやね。喜んでもらえて僕も嬉しいわ」 …

もうすぐ立冬

じゅんです。 今日は旧暦長月、九月二十七日(新暦11/4)。 来週の水曜日は、二十四節気の一つ「立冬」です。 立冬って 冬はいつから 立冬って 旧暦九月三十日に当たる新暦11/7は、立冬。 二十四節気の19番目です。 以前からずっと書いてきていますが 「四立」…