旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

スタッフの取り組み snowさんの新月御膳

じゅんです。

新月から日が経っていますが、今日はsnowさんの新月御膳のご紹介です。

 

 

新月御膳とは?

 

snowさんは毎月新月の日に、一汁三菜のお料理を作ることにしたそうです。

前回は 

kyureki-hotel.hatenablog.com

こんな感じ。

(対になる満月には和菓子を作って満月茶会をされています。) 

 

今月は3回目の新月御膳。どんな感じの献立になったのでしょうか??

 

長月の新月御膳

 

新月御膳3:白魚の天ぷら膳

 

f:id:j-k-maugun:20181016175956p:plain

 

今日はいつものスーパーではなく、

別のスーパーで主菜を選ぶことにしました!

…しか~し、その判断は誤っていた。残念な結果だ。

珍しいものを見つけて購入。それは白魚の刺身だったのだが、

家に帰り調べてみると、どうも旬のものではなかったのだ。

やっぱり、暦を意識するわけなのだから、

これは反省し、次回の糧に…。

気を取り直して、最近はまっている干し野菜を使ってみた。

干し長いものロースト、干しラディッシュの甘酢漬け。

彩りとして正解?!

それに、今回から登場!玄米にも慣れてきた。

カロリーはきっとオーバーしてるな、

炒め物に、揚げ物、ドレッシング…、涙。

 

さて今回も、「#食の通信簿」行ってみましょう♪

・メニュー構成は?     5点(5品)

・味つけのバランスは?   5点(酢・塩・辛・旨・甘)

・色のバランスは?     5点(赤・黄・緑・茶・白)

・調理法のバランスは?   4点(煮・漬・生・炊・揚)      

点数20点/20点

うおおおおお~!満点!

 

ただね、私が守りたい400kcalはオーバーしてるのよね!

油脂類のアウト~!

いつもありがとうございますm(__)m!

 

天ぷら、美味しいですよね〜(*^^*)(揚げ物大好き♪)

最近干し野菜に凝っていらっしゃるsnowさん。

彩りも素敵ですね!

 

最近調理方法のバランスについて、私も考えるようになりました。

思っていたより油を多く使っていたので(量というより回数)

気をつけないと!と思っています。

 

来月はどんな献立になるのかなぁ。楽しみです。

 

今月も着々と進んでいます。

明日は旧暦九月九日、重陽節句です。

ちょっと特別なごはんを頂きたいなぁ。

調理方法も考えつつ、作りたいです!