旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

スタッフの取り組み snowさん(新月御膳)

じゅんです。

今日は新月に合わせてsnowさんが行われた

新月御膳」をご紹介致します♪

 

 

新月御膳とは

 

毎月新月に、一汁三菜のお料理を

毎月満月には和菓子を作って楽しむことにしたsnowさん。

詳しくはこちらをどうぞ。

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

kyureki-hotel.hatenablog.com 

さて、今月の新月御膳はどんな風になったのでしょうか?

 

葉月の新月御膳

 

新月御膳2:お刺身膳』

 

f:id:j-k-maugun:20180912143702p:plain

 

実は、実施したのは昨日。友人が遊びに来たので、おもてなし。

評価は彼女の反応を。

…「お吸い物が薄い…。」

 

そうなんです!

母も私も薄味に慣れてきたようで、

そんなに気にならなくなってしまってるんです!

まあね~、ごめんなさいねm(__)m。

 

ではでは今回も、「#食の通信簿」行ってみましょう♪

 

・メニュー構成は?     5点(6品)

・味つけのバランスは?   5点(酢・塩・辛・旨・甘)

・色のバランスは?     5点(赤・黄・緑・茶・紫)

・調理法のバランスは?   4点(煮・蒸・生・炊)      

 

点数19点/20点

 

おおお~~~!なかなか良いではないですか!

あと1点!…惜しい。

 

今日のポイントとしては、

茶わん蒸しをストウブで仕上げたところ(大橋由香さんレシピ)。

残念な点は、お刺身って品数を増やす際に油が要らないから、

出番がついつい多くなってしまうところ…。

次回はその点を頑張りたいです!ありがとうございますm(__)m

 

美味しそう〜♪

こういうごはん、ほんと食べたいです!(食べるだけ(笑))

(snowさんは以前から薄味を目指されています。

ご友人から「薄い」というコメントが出たのはそのためです。

また、キラキラマークやハート等、上手く表示できない絵文字は変更しています)

 

新月の日にちょっとだけ特別な事をすると

スタートの意識が芽生えてきます。

難しい事や面倒な事をするのではなく

自分にとって無理のない範囲で

ちょっとした楽しみや刺激になるような。

そんな事をしてみると、新月の日が特別になります。

皆様も是非!