旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

明日は鏡開き

じゅん(@JMaugun)です。

今日は旧暦睦月、一月十日です。

 

 

明日は鏡開き

明日は旧暦一月十一日。

鏡開きの日です。

 

新暦正月の頃には、売ってあった小さい鏡餅を飾っていて

新暦1月11日は、そのパックを開けて

ぜんざいとして食べたのですが

今は鏡餅は置いていません。

 

来年に向けて

来年の鏡餅ですが、本物ではなく

ガラスの鏡餅を買って飾りたいと考えています。

 

 

こんな感じ。

 

これなら毎年鏡餅を買いに行かなくてもいいし

旧暦の頃にも家の中に飾っておけます。

 

お餅をどれくらい食べるか

我が家は夫婦そろって

お餅をそんなに欲しません。

別に嫌いなわけではないのですが

「あ~、お餅?1個でいいわ」

というテンションです(笑)

(ちなみに実の妹はお餅が本当に好きで

年がら年中お餅をストックして、おやつとして食べてました。

お米自体はあまり食べないので不思議)

 

ある程度の大きさの鏡餅を飾りたいけれど

中に入っているお餅が大きくなる、もしくは個数が多くなるので

今まで小さい物を買って飾っていました。

 

ガラスの鏡餅に変えたら

鏡餅自体はある程度の大きさの物が飾れるし

お餅の個数も気にしなくて済むので

「う~ん、なんか小さくて寂しいな」

とか

「うわ~、こんだけお餅食べなあかんのか」

という気持ちにはならないかなぁ、と。

 

今後の計画

というわけで、来年の新暦正月~旧正月にかけては

どのタイミングで飾りだすかは決めてはいませんが

旧正月の一月十一日は、ガラスの鏡餅を片づける日にしたいと思っています。

 

明日は旧正月に買ったお餅(小さい物)を使って

冷凍してあるぜんざいと一緒に食べたいです^^