旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

鏡開き当日

じゅん( @JMaugun )です。

 

今日は旧暦一月十一日。鏡開きの日ですね。

 

  

今朝の様子

 

 f:id:j-k-maugun:20180226093606j:image

 

こんな風になりました!

 

節分のために作ったぜんざい。冷凍してありました。

そして、旧正月のために買ってあった小さいお餅。

残してあった分をグリルで焼きました。

オレンジはカット済みの物を買いました。

 

お餅消費

これで我が家にあるお餅は

この小さいタイプの物があと3つ。

このくらいの量ならチョコチョコっと食べてしまえそうです。

 

今年はなんだか「焼いたお餅」が気に入って

魚焼きグリルの編みの上にアルミホイルを敷いて

3分ほど焼いて頂いています。

パリッとモチっと美味しく仕上がるので

この方法はお勧めです^^

 

旧暦と新暦のずれ

よく「ひと月くらい違う」というのは聞きますが

今年はちょっとずれが大きいですね。

 

ツイッターで昨日、こちらの記事を紹介した際

「余っているお餅を明日食べてしまおう」

というツイートを、いくつか拝見しました。

ちょうど良い機会になって、良かったです。

 

新暦「今日は〇〇の日です」という

行事の予告などを見ると

「そうか、この行事は旧暦ではどうなんだろう?」

興味が湧いて調べてみたり。

 

そしてひと月以上開いている事もあり

余裕を持って準備できます。 

 

「旧暦」、あまり難しく考えずに

「便利に、上手に利用する」という感じで

進めていけたらいいなぁ。

 

新暦ではもうすぐ「雛祭り」がありますね。

我が「旧暦ホテル」では旧暦で行いますので

近々は行いません。

 

でも新暦の雛祭りを機に、色々計画を練ったり

お雛様を出してみたりしてみたいなぁと思っています。