旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

明日は新暦ひな祭り

じゅん( @JMaugun )です。

 

今日は満月。夜は昨日予告した通り満月御膳の予定です。

さて、新暦では明日がひな祭り。

旧暦ひな祭りに向けて、準備をスタートします。

 

 

自分で買ったお雛様

今年はずっと欲しかった、ガラスのお雛様を買いました。

実家にはお雛様があり、母が飾ってくれているはずですが

このタイミングでの帰省がなかなか叶わず

夫はおそらく実家のお雛様を見たことはないです。

 

実家を離れてずっと、お雛様を自宅で飾りたいな〜と思っていたら

数年前の3月に訪れた鞆の浦

ひな祭りの取り組みとして、街中の色んなお店や観光スポットに

お雛様を飾っていたのです。

 

f:id:j-k-maugun:20180302163014j:plain

正統派の物から、正統派だけどこんな風に屋内みたいになってるのとか

 

f:id:j-k-maugun:20180302163123j:plain

ひつじ年だったので、ひつじのお雛様♪

これは欲しかった!(笑)

 (注:売り物ではありません)

 

また、泊まった宿には小さなガラスのお雛様が。

f:id:j-k-maugun:20180302163416j:plain

お宿のお雛様。

これがとっても素敵な上

「そうか!こういうお雛様なら、気軽に飾って楽しめるなぁ!」

と気付き、旧暦ホテルをきっかけに

今年ようやく購入することができました。

 

新暦から旧暦まで

以前、旧暦で桃の節句を祝う場合は

いつ飾り始めるのか気になって調べた所

新暦で飾り始めて旧暦で仕舞うといいですよ」

人形屋さんのサイトに書いてありました。

 

まだ旧暦睦月(一月)なので

飾るにはまだ少し早いかなぁという気もしますが

せっかく買った「おニュー」(死語)のお雛様なので

気持ち長めに飾ってみようかな〜?という気分です。

 

明日、飾り始めるお雛様。

飾ったら写真を撮ってこちらにもお披露目しますね。

 

新暦はスタート、本番は旧暦

以前にも書きましたが、日付がそのまま新暦にスライドされた行事って

旧暦の日付の1ヶ月以上前に、新暦で行われるんですよね。

今回もそうですが、

新暦の日付で他の方が取り組まれているタイミングで

「よし、今日からスタート!」

の気持ちで、旧暦の日まで調べ物や準備を始めて

旧暦の日付まで、楽しみな気持ちを高めていきたいです。