旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

衣類の定数 その1

じゅん( @JMaugun )です。

 

昨日は「旧の新年に新調したいもの」として

書き記しました。

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

今日は衣類について書きたいと思います。

 

 

下着類の収納

昨年のとっておき家事で、下着の量を見直しました。

理由は「寝室にあるタンスの1段に、全てまとめたいから」。

横に少し長めのタンスを一つ置いているのですが

夫用に1段、私用に1段に、下着類を全て入れています。

 

夫用

 

夫は各種下着を、それぞれ何枚ももっていますが

男性用の下着は、身につける物の種類が少ないため

多く持っていても、今のところ収まっているので

枚数の管理は、私はしていません。

新しい物が必要になった時は、夫からの申告のもと

一緒に買いに行きます。

 

自分用

女性は下着も種類が多い。春夏と秋冬によっても変わってきます。

私は昨年、春夏期間にタンスの整理をしたので

秋冬になり、種類が増えたり生地が分厚くなったりして

タンスに入りきらなくなりました。

それで、定数を決めたわけです。

 

基本的にネットで購入します。

アトピー肌なので、主に化繊で出来ている下着は苦手。

普通のお店には意外と綿の物って少ないのですが

ネットだとその辺がきちんと書かれていたりするので助かります。

 

毎日身に着ける物

毎日身に着ける物に関しては、基本的に4枚持つことにしました。

本当は3枚にしたかったのですが

予備としてもう1枚持っておきたいと考えたので。

 

毎日身に着けない物

ストッキング、タイツ等、毎日身につけない物は3枚。

最初は2本のタイツでこの秋から試しましたが

不便で仕方なかったので、3枚にしました。

 

部屋着

独身の頃、パジャマ=部屋着でしたが(要するに休日は一日中パジャマ)

20代後半にパジャマと部屋着を分けました。

そうすると、やっぱり気持ちも区切りがつきますね

 

実は私、洋服が非常に似合いづらい体型でして(笑)

実の妹から

「おねーちゃん、根本的に洋服似合えへん」

と言われたことがあります^^;

 

なので、外に着ていける洋服は、どうしても同じような服装に。

代わりに部屋着では「好きな服(似合わない物含む)」を着ています(笑)

夏場はショートパンツとかもはいたりします。

 

この秋冬は、ガウチョパンツとレギンスパンツを

部屋着のボトムスとして愛用しています。

ガウチョは外出着NG)

トップスは、外で着られなくなった

黒と白のタートルネック1枚ずつと

春秋は1枚でも着られる、だぼっとした綿ニット2枚(赤・紫)

グレーのパーカーのワンピース1枚。

 

(1)タートル(黒・白)+綿ニット(赤・紫)+ガウチョ+タイツ

 

(2)グレーのパーカーワンピ+レギンスパンツ+靴下

 

主にこの2パターンでまわしています。

 

パジャマ

昨日も書きましたが、2種類を交互に着ています。

パジャマで外に出る事は、ほぼないので

アイボリーに雪の結晶柄の、ちょっと甘い感じのパジャマを着ています。

(2種類とも、デザインは違えど雪の結晶柄です(笑))

 

災害時にはパジャマで外に出ることもあるので

ある程度綺麗な状態を保つようにしようと

数日前に心に決めました(笑)

 

思いの外長くなってしまいました。

続きはまた明日以降。