旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

旧の新年に新調する

じゅん( @JMaugun )です。

 

今日は新しい年、旧正月に新調したい物を

ピックアップしたいと思います。

 

実は新暦のお正月に一部やってしまった事と

我慢できずに冬の始まり辺りで取り替えてしまった物もあり

私自身は全く取り組めない内容になってしまってますが(笑)

来年のお正月(旧正月)の計画として

策を練っておきたいと思いまして・・・。

記録として残しておきますね。

 

 

 

タオル

今年の新暦正月に、新しいタオルに入れ替えました。

毎年同じタオルをセレクトしています。

定期的に一気に入れ替え、古い物と混ざらないように

白とベージュで交互に買い換えています。

 

下着

年に数度は意識的に変えないと

ボロボロになっても履き続けてしまう困ったさん。

それにしても、何度も洗濯してクッタクタにくたびれた下着って

何であんなに着心地がいいんでしょうね。

 

とは言え、新しい物に変えたら変えたで

「やっぱり新しい下着は違うなぁ」

ちょっと良い気分になるのも事実。

 

以前読んだ戦前の華族の女性の日記をまとめた本で

(どなたのご本か全く覚えがなく、非常に悔しい)

「翌朝着る着物や下着や足袋が、寝る布団の横に用意されているが

お正月の前の晩は、下着と足袋が全て新調されていた」

と書かれてあった記憶があるのです。

 

ああ、それいいな〜という事で

新暦のお正月にいくつかの種類で総入れ替えしてしまいました(笑)

(定数を決めて持っているので、枚数は少な目。

衣類の定数や持ち方については、また後日書きたいです)

 

来年は旧正月にサイクルを合わせよう。

 

パジャマ・部屋着

毎年買い換える必要は無いけれど

こちらも気付くとボロっちくなる事が多くて。

そして必要な時には気にいる物が見つからない、という状況。

 

パジャマは洗い替え入れて2セット持っています。

そのうちの1セットが、そろそろ冬パジャマのシーズン、という時に

着心地が悪すぎて買い換えました。

 

来年、もう1セットのパジャマが寿命を迎えそうなので

買い換えて旧正月から着始められたらいいな。

 

パジャマを買い換えない年には、部屋着を新調するサイクルにしたら

ちょっと気分も変わるかな?

 

忘れないようにするためには

私は1年後の予定でも、全て手帳に書いておきます。

今回も2019年1月の手帳のページに

「2/5~新しいタオル・下着・パジャマ」と記入しました。

 

来年の旧正月新暦2019年2月5日。立春の翌日です。

今年よりも少し早く春がやってくる1年になるのかな?

 

一気にたくさん買うと、お財布に優しくないので

少しずつ買い集めていって、旧正月に一気に変えたい!

準備期間中、旧正月に向けての気分も高められそうです。