旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

皐月の満月御膳

じゅんです。

満月から数日過ぎましたが

皐月の満月御膳についての報告です。

 

 

満月御膳とは

 

毎月満月の日が月の中日の旧暦の一ヶ月。

満月の日にはその時期の旬の魚や海産物を使った

一汁三菜の和食を作ることにしています。

 

これが思ったより大変でして(笑)

甲殻類がアレルギーでダメ。イカとタコも食べられない。

貝類も苦手で、お寿司屋さんで赤貝に挑戦して

ここでは書けないような事になったり(笑)

 

一応、「食わず嫌い」ではなく、どれも「食って嫌い」で

エビカニも、昔はアレルギーと知らずに食べては

蕁麻疹が出たりめばちこ(ものもらい)ができたり

お腹痛くなったりしてました。

 

自分自身に海産物のNG項目が非常に多い中

食べられる海産物の見極めと

レシピのレパートリーを増やす事を目標に

毎月取り組んでいます。

 

皐月の満月御膳

 

今月の満月御膳は、こんな感じでした〜♪

f:id:j-k-maugun:20180701153026j:image

<献立>

アジの南蛮漬け

半兵衛麩の初もみじ麩を使った夏野菜のみぞれ煮

サラダ

みつばとミョウガのお吸い物

ごはん

 

旬の魚は「アジ」!

生まれて初めて南蛮漬けに挑戦しました^^

 

・・・と言っても、この日は仕事で遅くなるのは分かっていたので

お料理セットを使っています。

 

アジの南蛮漬けもそう。

フライパンで焼くだけ(揚げなくてOK)の粉付きのアジと

カットされた南蛮漬け用の野菜とタレがセットになってました。

 

こちらは作り方がどこにも書いておらず

クックパッドで南蛮漬けの作り方を見て

「うわっ!タレは加熱せずに、そこに野菜と魚を漬けるんや!」

南蛮「漬け」を作っていたにも関わらず

そこで初めて「漬ける」調理方法である事を知り

一人でビックリしてました(笑)

 

もう一つは

f:id:j-k-maugun:20180701153445j:image

 

夏野菜のみぞれ煮です。

紅葉は「半兵衛麩」という京都のお麩屋さんの「初もみじ」というお麩。

風流でしょう?

こちらはレシピ付きのお料理セットで楽ちんでした。

 

このように、仕事で遅くなりそうな日や

体力的にしんどくなりそうな時には

お料理セットを使ったり、レトルトを使ったりしています。

 

食事でイベント

 

毎月満月の夜には、いつもより品数多く出てくる夕食。

夫の中では「我が家のイベント」的扱いをしてくれているようで

「あ、今日は満月御膳やね」とか

「次の満月御膳はいつ?」とか、気にかけてくれています。

 

こうして、記念日でもない日を楽しめるようになり

毎月大変ながらも楽しく取り組めています。

来月が旧暦「夏」の最期の満月御膳です。早い!

来月はどんな風にしようかな。頑張ります。