旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

卯月の満月御膳

じゅんです。

昨夜は満月でしたね。

 

 

満月の夜は

 

旧暦ホテルでは満月の日の夕食に

「満月御膳」と銘打って、和食の一汁三菜を意識した

お魚メインの夕食にしています。

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 昨日の記事では、こんな風に予告していました。

さあ、昨夜の夕食はどんな風になったのでしょうか?

 

卯月の満月御膳

 

f:id:j-k-maugun:20180529222600j:image

こんな感じです!

主菜はカツオのタタキ。下にはベビーリーフを敷き

タタキの上には新玉ねぎ・大葉・ミョウガをどっさりと。

 

副菜ですが、ゆず風味の厚揚げをグリルで焼いて

小豆島で購入した黒ごま油と醤油をたらり。

1週間ほど前に作った物で

夫からのリクエストにより早めの再登場です。

 

もう一つの副菜は、私の心の師匠、大原千鶴さんの本から。

f:id:j-k-maugun:20180530070947j:image

こちら。

「切り干し大根、ハム、貝割れのごま酢あえ」です。

お風呂に入る前に(早く寝る為に夕方入ってます)

下ごしらえだけしようと作り始めた所、気付いたら出来上がってた一品(笑)

そしてこれが驚くほど美味しい!!

 

夫も「これって満月御膳のために頑張って作ったの?」と。

違う、瞬殺で出来たと伝えたら「是非また作って欲しい!」とのこと♪

今日も残ってるので食べられます。嬉しいな。

冷蔵庫で3日もつそうです。

 

ちなみにこちらの本です。 

 

図書館で借りたのですが、あまりに良かったので買いました。

 

今回の満月御膳は、夏の始まりにピッタリな雰囲気になり

自分の中でも満足度が高かったです!

来月も楽しみます。