旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

もうすぐ卯月

じゅんです。

今日は旧暦弥生、三月二十五日。

来週の火曜日から卯月です。

 

 

卯月

 

この月から夏に入ります。

旧暦師走にスタートしたこの旧暦ホテルも

春を終え、夏を迎えます!

これも皆様のおかげです。ありがとうございます^^

 

「卯月」の言葉の由来は

卯の花」が咲く季節なので

卯の花月」が省略されている、というのが有力だそうです。

 

卯の花ってどんな花?

 

卯の花」ってそもそもどんな花??と思い、調べてみると

「ウツギ」という花の別名だそうです。

ウツギ - Wikipedia

アジサイ科だそうでびっくり。こんな白くてかわいいお花なんですね。

(本当に花の事知らなさすぎ)

 

唱歌『夏は来ぬ』の1番の歌詞にも

 

卯の花の 匂う垣根に

ほととぎす 早も来鳴きて

忍音もらす 夏は来ぬ

 

まさに今の時期にぴったりな歌なんですね。

恥ずかしながら、大人になってから知った曲でしたが

それ以来大好きな曲になりました^^

 

ご存じない方、是非一度お聴きください。

 

卯月にやりたい事

新月モーニング、満月御膳は決めていますが

後はまだ未定なんです。

衣替えが旧暦四月一日の行事なので

秋冬服や肌着類の見直しと片づけ(一部完了)を

ぼちぼち取り組もうと予定はしていますが。

 

何をどうしていくか、今後考えていきますが

弥生に引き続き、外へ積極的に出ていけたらいいな~。

旧暦皐月に入ると梅雨がやってくるので

外に出かけるのが難しくなってきますもんね。

 

良いお知恵等々ありましたら、是非教えてください^^