旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

弥生の満月御膳

じゅんです。

昨日は旧暦弥生、三月十五日。満月でした。

 

 

満月御膳とは

 

毎月(旧暦)満月の日の夜に

旬の魚や海産物を使った一汁三菜の和食を作る事にしています。

これが意外と難しくて(笑)

 

さて弥生はどうなったでしょうか・・・

 

弥生の満月御膳

 

 

三月は本当に迷ったんです。

旬の魚はすでに使った物か、手に入りにくい物。

どうしたものかと考え、「海産物」の旬を調べてみたら

ワカメがヒットしました!

(他にもいくつか載ってたけど、アレルギーでダメな物でした)

 

ワカメに旬があった事を知らなかった私。

今回大変勉強になりました。

 

シャトルシェフ

 

シャトルシェフ」というお鍋を愛用しています。

 

シャトルシェフのしくみ・使い方・メリット | サーモス 魔法びんのパイオニア

 

保温容器とお鍋がセットになっていて

数分間沸騰させたお料理を保温容器に鍋ごと入れ

保温する熱で調理を進めて行く、というもの。

 

今回は若竹煮に挑戦。

シャトルシェフの付属のレシピブックに載っていた物です。

 

見た目は濃そうな雰囲気でしたが、食べてみると優しい味で

とっても美味しく頂けました^^

夫も「わっ!美味しそう!」とまず見た目で喜び

食べてみて「うゎ!すごい美味しい!」と大喜び。

 

保温容器に入れている間は、キッチンに置いておく必要もないので

ダイニングテーブルの上に移動させました。

これでキッチンの作業台は広々使えますし、コンロもフルで使えます。

 

購入時、圧力鍋にするかシャトルシェフにするか随分迷いましたが

シャトルシェフがうちには合ってたかな?

非常に便利に使っています。

 

さあ、次の満月は卯月。初夏の満月御膳ですね。

どんな物が食べられるかな。

自分で作らないと食べられないのだけが残念です(笑)

誰か作って~!(笑)