旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

サバエ、行ってきました

じゅんです。

またまた「プチトリップ先」のご案内です(笑)

今回は福井県鯖江市に行って参りました。

 

 

何故鯖江

 

新暦2018年4月29日。

「レキシ」というアーティスト(ソロユニット)のライブがあったのです。

私はこのレキシのファンクラブにも入っているのですが(笑)

今回チケットが運よく取れたので行ってきました。

 

レキシの池田貴史さんは、福井県鯖江市のご出身。

今年は「レキシ」の10周年ということで

故郷への凱旋ライブが実現したのです。

 

私たち夫婦は、大阪城での野外ワンマンライブの時に

凱旋ライブが鯖江であると知り大喜び!

だって鯖江が大好きだったからです^^

 

鯖江良いとこ

 

実は数年前、ちょっとした日帰り旅行先として選んだのがこちら。

眼鏡が古くなってきていたので

新しい物が欲しいね、となり

眼鏡の産地鯖江が日帰り距離だと分かり、車で行ってみました。

 

行ってみて思ったのですが、なんだか良い雰囲気の町なんです。

お昼を食べに入ったお店では、団体さんでほぼ貸切状態だったにも関わらず

私たちが遠方から来たということで

「せっかくですし、少しなら席も空いてますのでどうぞ」

お昼を食べさせて頂いたり。

 

メガネミュージアムでは色んなメガネを体験できて

私が好みの眼鏡を見つけ、作ってもらった所

夫も「その眼鏡が良い!」ということで

急遽別の眼鏡屋さんを探して、同じ眼鏡の色違いを見つけ出し

そちらのお店にも伺って購入できたり。

 

そこで教えて頂いた、日本酒の瓶が購入できる自販機で

梵という日本酒を購入したり。

 

とっても楽しい日帰り旅行を経験しました。

 

そしてその2年ほど後、今度は福井旅行の帰りに鯖江に寄りました。

眼鏡屋さんは定休日でお休みだったのですが

またまた梵を購入して帰りました。

 

というわけで、今回が人生で3度目の鯖江でした。

 

西山公園

 

人も町もいい雰囲気の鯖江市。

非常におすすめなんですが

今回ライブが行われた西山公園は、本当にすごかった!

 

つつじの名所として有名な場所なのですが

これがもう尋常じゃないくらいの量(笑)

f:id:j-k-maugun:20180430170801j:plain

(昨日アップした写真と同じ場所で撮った物)

 

実は朝早くに一度行って、ゆっくり見てまわったんです。

ライブ会場がちょうど、ほぼ裏側から写っています。

 

f:id:j-k-maugun:20180430171035j:plain

こちらは会場をほぼ真正面から捉えた一枚。

すごいでしょ、つつじ。

 

ライブももちろん素晴らしく

感動しっぱなし、笑いっぱなしの2時間半強でした。

 

帰り道に

 

帰り、高速道路を通っていると(私は助手席)

山の上にぽっかり浮かぶお月様が。

昨日は旧暦三月十四日。

そう。満月の前日だったのです。

 

煌々と輝く月と続く山並みを見ながら

そういえば最近、ビルや家が無い場所で月を見てないな、と思ったのです。

高速道路から眺める山と月は、それはもう美しく

そのシンプルな光景に

「ああ、綺麗やなぁ」

そう感じました。

 

そりゃいにしえ人も月の和歌、詠むわ(笑)

 

立ち寄り温泉

 

福井から関西へ向けての帰り道。

滋賀県長浜市で温泉に立ち寄りました。

 

あねがわ温泉」という温泉です。

22時閉館の所、21時25分くらいにかけこみました。

 

旅行の帰りにお風呂に入って帰るのが定番になってきた私たち夫婦。

実は貸切家族風呂を楽しんだりしているのですが

あねがわ温泉には家族風呂はありません。

 

久々に別々に温泉に入ったのですが

脱衣場も広々と綺麗で、洗い場も区切りがあって使いやすく

浴槽も広くゆったりしていて、何種類かあり(ジャグジー等)

急いで入ったのでゆっくり出来なかったのが

大変残念でした。

 

次回、北陸方面に行くときには

またこちらに立ち寄りたいと思います。

 今度は是非ゆっくり入りたいです。