旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

磯遊び・・・?

じゅんです。

GWの最後2日間、実家に帰省しました。

 

 

繁忙期作業が楽になった

 

月末月初は繁忙期な私たち自営業夫婦。

でも、3月に取り入れた新しい機械のおかげで

繁忙期作業がグッと楽になり

レキシのライブにも行け、GW最終日二日間は帰省もできました。

 

土曜日は母方の実家へ行き、唯一健在な母方の祖母に会いに。

とっておき家事のおかげで痩せた私を見て

祖母はえらく喜んでくれました^^

(私がダイエットできるか、賭けの対象にしていた祖母(笑))

 

磯遊び計画

 

旧暦弥生のうちに、夫婦で行こうと思っていた「磯遊び」。

とはいってもお弁当持って(もしくはスイーツを持って)

海を見に行くだけの計画だったのですが(笑)

なかなか行く日が無いな~と思っていたら

帰省2日目に何をするかと両親と話していて閃いたのです。

 

「海に行きたい!」

 

海にお弁当を持って行きたい、行こう!

根っからの超インドアな娘が言い出したので

両親はかなり驚いていましたが

割と外遊びが好きな両親は大喜びで

「じゃあお母さん、お弁当作るわ!

材料ないけど簡単でええよね??」

と献立を考え始めました。

 

関西空港を臨む綺麗な公園があるのをチェック済みだったので

そこに行きたいと言ったところ

「あの~・・・僕、行ってみたい所があるんですけど・・・。

ぴちぴちビーチ・・・」

 

ぴちぴちビーチ!

 

大阪府南部の阪南市という場所にある浜辺。

名前のインパクトで、近隣では知る人ぞ知る浜辺です(笑)

(ちなみにすぐ隣のビーチは「ときめきビーチ」)

 

夫の友人に、この近く出身の人がいて

常々名前を聞いていたそうで、行ってみたいなと思っていた様子。

私の両親のチョイスは、実の娘の希望の場所ではなく

義理の息子の希望したぴちぴちビーチでした(笑)

 

行ってみた

 

さて翌日。曇り空の中ぴちぴちビーチへいざ出発。

到着すると暴風!

バーベキューや潮干狩りでにぎわう浜辺では

あちこちでテント等が倒れて大騒ぎになってました^^;

 

レジャーシートを広げてお弁当を食べようと思っていたものの

想像以上の盛況ぶりと、想像以上の強風により断念(笑)

 

ですが、景色は素晴らしかったです!

関西空港の向こう側には神戸、淡路島、四国が臨め

非常に良い気分でした。

 

ますます風が強くなってきたので

お弁当は実家に帰って食べる事にし

大阪府最南端の町、岬町へ。

最近できた道の駅だそうです。

この辺りで採れた海産物がたくさん並んでいました。

 

施設も綺麗で景色も綺麗。車中泊の際は使えそうです。

(営業時間等は未確認)

 

まとめ

 

海辺にいた時間は短かったですが

久しぶりに海を見る事ができて、夫も私も満足度は高かったです。

また機会をみつけて海を見に行きたいな。