旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

夏のための準備

じゅんです。

卯月に向けて夏の準備をぼちぼち進めています。

 

  

 

クーラーの掃除

 


関西では週間天気予報の気温の欄に

30」の文字が見られるように。

 ちょっと気ぃ早くないですか??

 

というわけで、旧暦弥生のうちに

やろうやろうと思っていた

クーラーの掃除に着手しました。

 

仕事の都合で、まだリビングの分しか出来ていないのですが

卯月に入ってから、ぼちぼちやっていきます。

 

冬物の肌着の片付け

 

いわゆる「衣替え」をせずに済むように

服や下着、肌着類の数は抑えていますが

モコモコの靴下とか、見えるだけで暑苦しい季節に入りますよね(笑)

 

というわけで、去年から

ヒートテックやあったかそうな肌着類

そして冬のガウンやパジャマ類は

ベッド下収納(IKEAの物を使ってます)に

シーツ等と一緒に収納するようにしています。

引き出し内にスペースもできて快適です。

 

秋冬服の見直し

 

これは卯月に入ってから取り組むので予告です。

この秋冬、どの服をどんな組み合わせでよく着たか

逆に着なかった服を振り返って理由を考え

処分するか置いておくか決めます。

 

私はいつも「もういいや!」と思うと

パッとすぐに捨ててしまい、後々困る事があります(笑)

今も現に、長袖の薄手のパジャマを

前のシーズンに捨てたことを忘れてて

現在、まだ肌寒い夜に、夏用の半袖パジャマを着てます(笑)

(しかもゴム伸び伸びのブカブカサイズ)

 

楽天の買いまわりがもうすぐあるので

早くパジャマを買って、時期にあったパジャマを着たいです(笑)