旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

今日は満月

じゅんです。

今日は夏を迎えて1回目の満月ですね。

 

 

満月御膳

 

旧暦では毎月、満月の日が月の真ん中辺り

15日目か16日目、もしくは17日目にやってきます。

 

旧暦の月の朔日が新月、そして満月を経て

最終日は晦日(三十日)でしたよね^^

 

旧暦ホテルを始めてから

新月の日には朝ごはんかティータイムをちょっと特別にする

(でも日程の都合上、まだティータイムにゆっくり夫婦で楽しむ事ができてません)

満月の夜には旬の魚を使って一汁三菜の夕食を作る

という企画を毎月実行しています。

 

この満月の日の企画を「満月御膳」と銘打ち

毎月「あーでもない、こーでもない」と考えて作っています。

和食のレパートリーが少なく、魚のレパートリーが少ない私も

千本ノックのように作り続ければ

上手になるのではないか、レパートリーが増えるのではないかと

考えた次第です。

(やや根性論より(笑))

 

卯月の満月御膳

 

さあ、いよいよ今夜が、夏を迎えて1回目の満月です。

(旧暦では卯月(四月)・皐月(五月)・水無月(六月)が夏)

魚も選んで購入済み。

どんな満月御膳になるか、またレポしますので

宜しければご覧くださいね^^