旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

満月御膳と嘉祥の日

じゅんです。

今日は旧暦水無月、六月十六日(新暦7月28日)。

今日は満月、そして嘉祥の日です。

 

 

 

嘉祥の日って?

 

昨日のブログで書きました。

ご存知ない方はお読み下さい。

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

満月御膳

 

今まで夜に行ってきた満月御膳。

今まではこんな感じ。

kyureki-hotel.hatenablog.com 

kyureki-hotel.hatenablog.com

さて今月はどんな感じになったでしょうか?

 

水無月の満月御膳

 

今月は訳あって朝食バージョンです。

こんな感じになりました。

f:id:j-k-maugun:20180728094655j:image

<メニュー>

鱧くき若芽

出汁巻卵

サラダ

味噌汁(白菜・ミョウガ・豆腐)

ゆかりごはん

冷やしぜんざい

とうもろこし茶 

 

旬の魚はハモ。

ハモと茎わかめを炊いたお惣菜を買いました。

f:id:j-k-maugun:20180728094757j:image

ごはんのお供系かな?

山椒がピリリときいていました。

 

嘉祥の日の和菓子

 

お菓子を供えて食べるこの日

(は!供えるの忘れてた(笑))

冷やしぜんざいを頂きました♪

 

冷たく冷えたぜんざい、甘くて美味しかった〜♪

 

来年もこの行事は是非やりたいです(笑)

 

水無月も半分過ぎました。

まだまだ暑い日も続きますし、予測不能な台風も来ています。

特に豪雨の被災地にお住いの方、お気をつけ下さいね。

 

ちなみに大阪北部地震で壊れたお家は

まだブルーシートかかったままのお家がほとんどで

(我が家はマンション)

こちらも早く、心穏やかに過ごせるようになるといいなと思います。