旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

今日は白露

じゅんです。

今日は二十四節気の一つ、白露です。

 

色々と書きたい事はあるのですが

白露については、明日以降

スタッフの皆様の取り組みをご紹介する中で

ちょこちょこ書いていきますね。

 

実は・・・

先日の台風による停電と断水の被害にあってて

夫の実家へ避難し、今朝自宅に帰って参りました。

(6月の地震と合わせて電気ガス水道全部止まりました。

何やねん今年は)

 

冷蔵庫の食材はのきなみアウト。

9月4日の14時ごろから停電、復旧は6日の昼前でした。

流石に無理ですね。

ゴミの日はもう少し先なので

ダメになった食材は、袋に入れてもう一度冷蔵庫の中へ。

新たに買う食材と混ざらないように管理します。

(ついでに冷蔵庫の中を掃除)

 

現在、自宅の片付け等々

ぼちぼちやっている最中です。

もうすぐ月末ですが、今月のまとめ旅行記

考えて書いていく余力が現在ないので

今月は残念ですがお休みします。

 

台風被害と停電と断水については

覚書も兼ねて、日を改めてこちらに記したいと思っています。

 

北海道の地震のニュース、避難先の夫の実家で観ました。

夫の実家は停電断水はしていなかったのですが

マンションのテレビ関連の何かが故障して

テレビが映らない状態になっていました。

 

で、ようやく映ったー!となったテレビで最初に観たのが

地震のニュースでした。

 

北海道の皆様、大変な日々が続きますが

体力を温存しつつ、乗り切ってください。

朝晩ひんやりする日も出てくるでしょうし

風邪などひかれませんように。

 

今朝ようやく自宅に帰り、ホッとしたら

ドッと疲れが出ています。

快適な避難生活でしたが、それでもこんなに疲れるなんて。

数日かけて自宅を整え、無理せず過ごします。