旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

地震

じゅんです。

地震、すごかったですね。

 

めっちゃくちゃ揺れた地域に住んでますが

なんとか無事でしたので生存報告です。

 

しばらくちょっと不便な生活になりそうですが

こちらのブログも随時アップしていけたらな~と思っています。

 

今朝はキッチンで朝ごはんの仕度をしている最中の揺れでした。

コンロの前に立っていて、揺れた瞬間

悲鳴をあげながら火を消しました。

 

スープをあたためていたのですが

お鍋が五徳から落ち、中身が溢れ出しました。

これでやけどをしなかったのは

本当にラッキーとしか言いようがありません。

 

横の食器棚は突っ張り棒(耐震用)のおかげで無事。

ちょうどお皿をとろうとしていた時だったので

落ちてくるお皿を押さえながら、食器棚の扉を閉めました。

この食器棚が倒れてきたら、死んでたかも・・・と考えると

ぞっとします。

 

食器棚自体も、地震の際には扉や引き出しにロックがかかる物を

結婚当初購入していました。

そのおかげで、食器棚の扉や引き出しが開いて

食器が落ちてくることもなく、片づけも楽でした。

 

突っ張り棒をしていなかった食器棚と冷蔵庫は

倒れはしなかったものの動いていて、一人では動かせません。

こちらの食器棚の中はおそらくぐちゃぐちゃ。

扉を開けたらカップ等が落ちてきそうで怖いので

夫が帰ってきて二人で対応できるようになるまで

ガムテープで扉を固定しています。

 

とりあえず、現状と生存報告でした。