旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

文月のロビー

じゅんです。

 

文月の満月も過ぎ、どんどん月末に向かっています。

今日は「二百十日」だそうな。

立春から数えて210日目の今日。台風の時期とされています。

 

新暦では今日から9月ですが

旧暦では現在は七月。

慣れてきたとはいえ、なんだか不思議な感覚ですね。

 

さて、文月の旧暦ホテルのロビー。

(我が家の玄関のことです(笑))

毎月新月の日に、季節の飾り付けをしていて

今月も、ちゃんと文月の一日に模様替えしていたのですが

なんやかんやでご報告できてませんでした。

 

今月はこんな感じ。

 

f:id:j-k-maugun:20180831183133j:image

 

ん?何この物体?

と思われた方もいらっしゃるでしょう(笑)

 

実はですね

 

f:id:j-k-maugun:20180831183218j:image

 

こーんな風になるのです!

 

「七月といえば七夕。七夕といえば星」

そう考えた時、以前から我が家にあった

IKEAのランプが思い浮かびました。

 

IKEAにお買い物に行った際、夫婦で一目惚れして買ったランプ。

普段は洗面所に飾って、気が向いたら電気をつけてましたが

七月限定でロビーに持ってきて

宇宙っぽい、星っぽいイメージにしてみました。

 

毎月お花を飾る事が多かったので

とても新鮮な気分で毎日眺めています。

 

来月は仲秋の八月。

どんな風にしようかな〜♪