旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

初午アクティビティ その後

じゅん( @JMaugun )です。

 昨日は旧暦二月十一日。初午の日でした。

 

 

初午のアクティビティ・いなり寿司作り

ホテルではたまに、「館内ツアー」や「日本茶体験」、「ヨガ」等

アクティビティが行われるところがあります。

我が旧暦ホテルもそれを真似て、アクティビティを開催!

 

初午の日、お客様ご自身に

いつもとはちょっと違う「いなり寿司」を作って頂く企画です。

(訳:夕食にいなり寿司を食べる為に、レシピを探して自分で作る(笑))

 

料理の様子は昨日こちらで紹介しました。

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

今日はその後です。

 

初午の食卓

こんな感じになりました♪

f:id:j-k-maugun:20180328094320j:image

 

春らしく、ピンクと白の食器で。

 

作ってみて

今回初めて「いなり寿司」を作って学んだ事。

 

・アゲが大きかった。大きすぎてアゲを袋状にするのに苦労した。

・やった事のない作業は、「やってるつもり」でレシピを読まないと

    どこで躓くか予測できない。方法等きちんと調べて臨む。

・酢飯は苦手だが、このワインビネガーの酢飯は大丈夫。今後はこれで。

    次は昆布を忘れずに。

 

夫はとっても喜んでくれて、「また作って欲しい」との事でした。

食卓を見ると量的に寂しそうに見えますが

いなり寿司2個と肉じゃがとお吸い物でお腹いっぱいに。

今回はアゲが大きめだった事もあると思いますが

(お米1合でいなり寿司6個分)

次からは私は1個でいいかな。

 

初午、初めて取り組みましたが、なかなか楽しめました。

次は満月の日の企画と準備に取り掛かります!