旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

初午アクティビティ ーお稲荷さん作りー

じゅん( @JMaugun )です。

今日は旧暦二月十一日。初午の日です。

 

 

初午って?

昨日こちらのブログで書きました。

ご存知ない方は是非ご一読ください。

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

 

いなり寿司を作る

人生で一度も作ったことの無い「いなり寿司」。

ホテルのアクティビティとして取り組んでみました!

(多分こんな風にしないと作らない(笑))

 

レシピはこちら。

いなり寿司 | オリーブオイルレシピ

 

すし酢をワインビネガーで作ります。

夫婦二人で食べるので、レシピの半量にしました。

あと、基本的にこちらの手袋を使用して使っています。

肌が弱いので、手袋必須です。

 

 

調理スタート

まずお出汁をとります。

f:id:j-k-maugun:20180327183530j:image

 

お出汁に味付け。

f:id:j-k-maugun:20180327183557j:image

 

油揚げにお湯をかけて油抜きをし

半分に切って袋状にします

・・・ってどうやるの?

 

初めての事で、やる直前になるまで

「方法が分からない事」が分かってませんでした(笑)

 

慌てて調べて菜箸でコロコロ。

 

f:id:j-k-maugun:20180327183739j:image

 

無事に袋状に出来たあげを、味付けした出汁で煮込みます。

f:id:j-k-maugun:20180327183856j:image

 

「煮汁が少なくなるまで」とありますが

元々煮汁が少ない!

程度がわからないまま「こんなもんかな」で火を止めます。

 

ごはんに混ぜ込む大葉と生姜を切ります。

f:id:j-k-maugun:20180327183824j:image

ここで発覚したのですが、ごはんに昆布を入れて炊くのを忘れました。

まあいいや(笑)

 

すし酢を作ります。

f:id:j-k-maugun:20180327203048j:image

白ワインビネガーに砂糖と塩で。

これをごはんにかけて大葉、生姜、ごまを投入。

 

f:id:j-k-maugun:20180327203143j:image

混ぜ込みます。

 

そして煮ておいたアゲにごはんをつめて

f:id:j-k-maugun:20180327203234j:image

出来上がり♪

 

今は夫の帰宅待ち。早く食べたいな。 

明日は作った感想と献立についてお伝えします。