旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

二日灸

じゅん( @JMaugun )です。

今日は旧暦二月二日。二日灸の日でした。

 

 

二日灸とは?

旧暦の二月二日と八月二日にお灸をするそうです。

 お灸の効果が二倍になって、健康に過ごせるそうな。

二月二日は「農作業が始まる時期」

八月二日は「収穫が始まる時期」

という事で行っているのでは?という説があるそうですが

定かではないそうです、

 

ただ、俳句の季語にもなっているそうなので

結構メジャーな行事だったのかと思われます。

 

私の二日灸

今日はこんな風にしました。

 

 

パジャマのズボンが写っておりますが(笑)

女性に良いツボ、三陰交にお灸をすえています。

 

おススメお灸とお灸について

いつも楽天で買うのですが

こちらの商品を買っています。

 

はな、くだもの、香木、緑茶の4種類の香りが楽しめます。

私のお気に入りは香木と緑茶です。

シール式でお手軽に使えるのも、ポイント高いです。

 

お灸をしていると、体がほわ~っとなってとっても気持ちいい!

ですが、きちんとツボに置いてないと

「熱っ!痛っ!」状態になってしまうので

最初のツボ探しは慎重に行います(笑)

 

ちゃんとツボにお灸をすえられると

体全体がほわ~っとなって(大事な事なので2回書きます(笑))

お風呂でじんわりあったまっているような感覚になれます。

 

興味はあるけどやったことない、という方。

是非一度お試しください。

初心者向けの本を読んだら、すぐに取り組めますよ^^