旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

両親おもてなし準備

じゅん(@JMaugun)です。

明日、我が家に私の両親が泊まりにきます。

 

 

来客時の掃除

「とっておき家事」以前の我が家は

「人が来る」となると1週間ほどかけて、必死で掃除してました。

ですが今は違います。いつもの掃除+αで完了。

劇的に楽になりました。

(私の掃除歴についてのネタはまたいずれ改めて(笑))

 

掃除の程度や内容

綺麗好きの方には

「いやいや、こんな生ぬるい状態あかんやろ」

と言われるかもしれませんが、私は気にしません。

自分の中で「これでOK」のラインを決めたからです

 

私の友人で超綺麗好きな人がいるのですが

一日の大半掃除してるんちゃう?(ぶるぶる)

っていうくらい掃除してるみたいです。

 

以前は「彼女のようにやらないとあかんのかなぁ」と考え

鬱々としたもんですが(ほんま掃除嫌い)

自分の中で「掃除のゴール地点」を決めたので、気が楽になりました。

 

だいたい「掃除が趣味」レベルを「掃除嫌い」がやろうと思っても

しょせん無理な話(笑)

他の趣味に当てはめて考えたら、至極当然です。

スポーツ、楽器、将棋やチェス等々・・・。

嫌いやったり興味なかったら、やらないのが普通。

掃除はやらないと自分が困るからやるだけです。

そう割り切ったら気持ちも楽になりました。

何でも他人と比べたらあきません。

 

家事ではどの分野でも(料理、洗濯、買い物等々)

健康に支障がでない、生活上困らない範囲で

「自分が満足するレベル」って大事やと思います。

これは人によっても分野によっても違うので(違って当然!)

自分の許容範囲や考え方を知るのはすごく重要です。

 

掃除のゴール地点

2種類あります。

 

1)日々のゴール地点

2)来客時のゴール地点

 

ちなみに我が家は大掃除しません。

大掃除の時にまとめてやりそうな掃除やお手入れは

年間で計画を立てて入れたり、月ごとにやるようにしているからです。

(掃除は仕事のように割り切って考えるようにしてます。

お掃除とは「ビジネスライク」なお付き合いを目指してます(笑)

だからこその「ホテル」ごっこなのです。発想の転換。)

 

今回は両親とはいえ「来客」。

「いや~、あんた家綺麗にしてるやん!?」と

ビックリして褒めてもらえる方向性で頑張ります(笑)

 

日々のゴール地点

床には常に物を置かないように気を付けていますが

我が家は和室が一段高くなっていて(畳の下が収納)

その和室にはリビング側に、縁側のような場所があります。

 

そこが物を置くのに丁度いいんですよね~(笑)

ついつい、ネットで買った物の段ボールとか、カバンとか

「これどこに置いとこう?」という書類や物等々

ポイっと置いてしまってました。

そして何日も放置、人が来る時に片づけるのがお決まりのパターン。

 

そこで、その場所に置いて良いのは自分の鞄一つに限定し

他に置いてあるものは全て、その日中に片づけるようにしました。

「この場所に置いていいのは、私の鞄のみ」

これがこの場所のゴール地点です。

 

あと、私は見たらすぐに捨てるけど

夫が「これ置いといて。後で見たいから」という書類やカタログは

夫専用のA4クリアファイルを作って

そこに入れることにしました。

 

私はチェック後そのファイルに入れたら終了。

後は夫が確認して捨てるだけです。

ファイルがパンパンになろうがどうしようが

私の関知するところではありません(笑)

 

このファイルのおかげで

「この地域のミニ新聞、読むの?捨てていいの?

置いておくならどこがいいの?」

と、確認する手間が無くなり、非常に楽です。

 

来客時のゴール地点

日々の掃除にプラスするのは

・トイレマットを出す(普段は使っていません)

・トイレスリッパを出す(普段は使っていません)

・洗面所にハンドタオルを用意

・換気扇フィルターのチェック(汚れてたら張り替え)

・家具のガラス部分を洗剤を使って拭きあげる

くらいかな?

 

ちなみに、今日の日々の掃除は終わったので

来客用にやろうと思っているのは下二つ。

トイレマットとスリッパ、ハンドタオルは

明日掃除をした後に出す予定。

 

2、3か月に1回くらい来客があると、非常に良い感じでまわるので

積極的に自宅に人を招いています。

 

明日両親がどんな反応をするかを楽しみに、掃除頑張ります。