旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

参考にしている本

じゅん( @JMaugun )です。

 

今日は旧暦ホテルの参考にしている本をご紹介します。

電子書籍、図書館で借りた、実際に購入した、と

様々な経路で読んだ本たちですが

特に良かった物をご紹介します。

 

目次

 

最初の1冊に

 

「旧暦」に関して非常にわかりやすく、かつ詳細に書かれています。

どのようにして暦が作られているのか

初歩の初歩から語られています。

仕組みが分かった上で取り組みたかったので

非常に勉強になりました。

 

実際に運用するために 

 

「この本良かったなぁ~」と思ってたら

監修された方が

上でご紹介した『旧暦と暮らす』の著者の方でした(笑)

そっか、だから面白かったのか(笑)

 

暮らしの中で旧暦を活かし、かつ運用していくために

行事や食べ物、植物などがイラストと共に掲載されています。

 

日本人の思考方法について

 

 

「旧暦」とは少し視点が違う本もご紹介。

 

こちらの本、日本語の由来を探っていくことで

ご先祖様が見てきた、そして考えてきた足跡をたどることができます。

この本、泣けます(笑)

この本についてはまた後日、改めて詳細に書きたいと思っていますが

先にご紹介だけさせて下さいね。

 

「セルフ塾」で何冊もこういう本を読みましたが

その中でも特に良かった3冊をご紹介しました。

ご興味がもしあれば、是非お読みください。

 

3冊目の本は後日改めて

そして今後も読んだ本で良かった物があれば

どんどんご紹介していきたいと思っています。