旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

大人の『ごっこ遊び』のススメ

 じゅん( @JMaugun )です。

今日は人からの刺激を受けてひらめいた件です。

 

 

 思いついた

 先日ツイッターのやっこさん(@katadukeyakko)とのやり取りで

旧暦ホテルについてのツイートに、やっこさんが面白そうなお返事を下さいました。

 

このツイートからのやり取りです。

 

やっこさんは「旧暦」にとってもお詳しく

是非色々アドバイスを頂けたらなぁ〜と思いお願いをしたら

びっくりされましたがお引き受けくださり

旧暦ホテルの「スーパーアドバイザー」という事に(笑)

(私は「マダム支配人」♪(笑)(←やっこさんが考えて下さいました!))

 

そして、その際のやりとりで自分の中で思いつき

「あ!これや!」と腑に落ちた事が。

 

「旧暦ホテルは『大人のごっこ遊び』」

 

そう考えると楽しさがグッと増す気がしました。

 

この1年は、この気持ちで楽しみたい。

そして自分一人だけでなく、誰かと一緒に取り組む事で

より楽しい時間が持てるのではないかと考えました。

 

「ごっこ遊び」の中身

 【設定】

「旧暦ホテル」に勤める、もしくは仕事で関わる設定。

様々な部門があり、分担して作業を行なっている。

 

〈例1 お花部門〉

・年間通じて「その時期の花」について調べる
・調べたお花を買って、お家に飾ってみる(アレンジメントでも一輪挿しでも)

 

〈例2 料理部門〉
・その時期の旬のおススメ食材を調べる
・おススメ食材を使って、季節の料理(デザート)を作ってみる

 

〈例3 客室係〉
・その時期をイメージした物で家のある場所を飾る
・クッションのカバーを変えてみる

 

等々。

 

一人で何役も取り組んでも、もちろん楽しいのですが

他の方の「とっておき家事」にもなるなと考え、ブログに書く事にしました。

 

部門別の例

 例えば「季節のお花に興味はあるけど、アレンジメントまではできない」という方なら

「お花部門の仕入れ担当者」という気分で

その時期に咲くおススメの花や植物を調べてみる。

 

「この時期って何のお花が咲くのかな?」と一度調べてみるのもいいし

年間通じて定期的に取り組んでみたい!と、もし考えたら

立春からスタートして、1年間特定の日に調べて発表とか。

(例えば二十四節気の各区切りの3日前に調べて発表とか

月の変わり目(新月)の前々日あたりに発表、とか)

 

アレンジメントだけ取り組みたければ、そのお花のリストを見て

購入するお花を決めてみる。

 

お料理でも仕入れ担当」として、旬の食材を調べてまとめ発表。

(野菜だけ、とか、魚だけ、とかでも面白いかも?)

調べて頂いた物を見ながら

「これでお料理を作ってみよう!」という取り組みが出来ます。

(もちろん自分で調べて自分で作るのもOK)

 

この1年、何かテーマを持って「とっておき家事」に取り組みたいとお考えの方。

是非ご一考下さい(*'▽'*)

 

自由に楽しむ『ごっこ遊び』

 各部門の各担当者が一人ずつ、という事はありません。

そして、上に挙げた部門だけでもありません。

 

ホテルに客室がいくつもあるように

レストランがいくつもあるように

多くの人数で取り組んでも不自然ではないかなーと。

 

色んなタイプのお部屋があるのも素敵。

北欧、和風、モダン、クラシック等々

自宅に合う「季節の装い」を考えて発表すると

「様々なお部屋のタイプが選べます」というコンセプトのホテル気分♪

 

「ソファーの上だけ季節感出したい!」

「トイレの棚だけ飾りたい!」

そういうのも素敵だと思います^^

ちなみに私は玄関の棚の上だけ、季節のイメージで飾る予定です。

 

「ごっこ遊び」ですし、とことん遊び倒したい!

 

ルール

 条件は【立春からスタート。旧暦で行う】

「旧暦では何月か分からない」という場合も

二十四節気や七十二侯を参考に考えるといいかと思います。

新暦での日付が出ています

二十四節気 2018~2019年の日付が一目でわかる一覧表  )

以前に書いたように、「太陰太陽暦」は月と太陽の暦の組み合わせなので

(「何月か→月の暦」「二十四節季→太陽の暦」)

月のスタートとタイミングがズレても気にしなくて良いと思ってます。

 

定期的でも不定期でも、「とっておき家事」のネタに困った時などにも

一緒に「旧暦ホテル」で「ホテルごっこ」を楽しみませんか??

 

もし取り組みたい!という方がいらっしゃれば

是非「こんな事やってみたい」とご一報下さい(*'▽'*)

(ツイッターの場合は「 #旧暦ホテル 」を付けてツイートして下さい)