旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

オープン準備・掃除&自分ルール

じゅん( @JMaugun )です。

 

今日から開業に向けてのお掃除を本格的にスタートさせました。

 

目次

キッチンの掃除

 今日からはキッチンの掃除をします。

去年の「とっておき家事」で、キッチンの使い方を見直し

まあまあ満足できるキッチンにはなっているのですが

ズボラな私は、多少汚れていても「まあいいや」で済ませる事が多いです。

ぶっちゃけ「大半」済ませてます(笑)

 

でも「ホテル」として泊まる部屋となるとどうだろう?

普通のホテルに泊まる場合でも、引き出し開けて汚かったら・・・?

棚の中が整理されてなくて使いづらかったら・・・?

 

VIP仕様

 キッチンがついてる「ホテル」の部屋って

かなりグレードが高くなってきますよね。

(ネット情報(笑)ネットでしか見た事ない)

 

VIPの方が泊まるお部屋には、ミニキッチンがついてて

お付きの方がお客様に、サンドイッチとか作って出せるそうですよー

 

っていう情報をどっかで見ました(うろ覚え(笑))

 

うちのキッチンも負けてないぜ!魚も焼けるしケーキだって作れるぜ!

(そらそーだ(笑))

 

というわけで(?)、VIP対応できるキッチンを目指します

 

VIPとはだれか?

 もちろん自分、そして夫です(笑)

この「旧暦ホテル」、自分で自分をもてなす事に重点をおいてます。

 

自分を大事にしてあげないと、他にだれが大事にしてくれるのか。

 

大人になった今、最も自分を大事に出来るのは、自分だけです。

そして自分を楽しい良い気分に出来るのも、自分だけです。

自分が良い気分で日々を過ごせるなら

そばにいる人(家族)も、一緒に良い気分で過ごせる事が増えるはず。

 

「VIP」である自分をもてなす為に、お家を綺麗にします。

キッチンも綺麗にして

いわゆる「グラビア収納」ではなく、清潔で分かりやすい収納を目指します。

(憧れるけど全く向いてない「グラビア収納」・・・)

 

自分ルール

 毎日チェックイン時間(10:00)までに家事を終え

お客様(自分)が快適に過ごせるようにします。

チェックイン後は客である自分が、好きなように部屋を使います(笑)

お茶を飲んだり、ランチを食べたり。

 

基本的に月曜日から日曜日まで連泊しますので

(連泊の場合も「チェックイン時間」は有効。お客様はお出かけ中設定です)

お掃除はお客様が

「掃除してください」

とおっしゃるタイミングで行います。

(要は「自分がしたい時に掃除する」(笑))

月曜日の朝食を食べたらチェックアウト。次のお客様の準備のために

ガッツリお掃除をします。

 

要するに、仕事の無い日の掃除は

9:00~10:00に出来るだけ済ませて

その後はゆっくりのんびり、好きに過ごす。

掃除をするしないは自分の気持ちと予定次第だけど

月曜日だけはガッツリ掃除しようね

ってことです(笑)

 

自分で従業員とお客様のどちらもやるのですが

時間で役割と気持ちを切り替えて

一日の生活にメリハリをつけたいと考えています。

 

現在試運転中ですが、わりといい感じです。

このまま続くといいな。