旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

大晦日考察 その3

じゅん( @JMaugun )です。

 

「『節分』が大晦日だった件」が見えてきました。

太陽暦の「節切り」の分け方で行くと、その年の最終日でしたね。

そんな「節切り」、二十四節気についてもう少しだけ。

 

 

陰陽五行思想二十四節気

二十四節気って、そもそも「陰陽五行思想」から作られているそうです。

詳しくはこちらをご覧ください。

陰陽五行思想 - Wikipedia

難しそうで、こんなの勉強しようと思ったら

数日間では無理でしょう?(笑)

 

で、陰陽五行思想に関してはさっぱり理解できていない私ですが

その中の要素を使って二十四節気は生み出されたようです。

 

で、この「陰陽五行思想」を使った暦や占いが

5~6世紀に日本に入ってきて(仏教儒教と同じ頃らしい)

律令によって「陰陽寮」という役所が設置されたそうな。

 

大好きな物が陰陽五行思想だった

「うん、難しいな」と思っていた私ですが

陰陽五行思想ウィキペディアのページを読んでいて

ハタと気付いた事がありました。

 

そうか!四柱推命って陰陽五行思想からなんや!

 

ということは、私の大好きな「アレ」に使われていたのは

きっと「節切り」やったんや!

 

 

懐かしのミレニアム辺りに一世を風靡した動物占い

例にもれず(?)どハマりした私は数年かけて本を買い集め

最終的に「5アニマル」にたどり着きました。

 

2000年辺りに流行った動物占い

12の動物に当てはめて

「私黒ひょう!」

「ライオンやった~」

とか言ってたんですが

実はこれ「本質」の部分で、その人の50パーセントしか表してないんです。

 

動物占い5アニマルになると

 

本質(50パーセント):軸になる部分

意思決定(10パーセント):何かを決める時脳内でささやく

表面(10パーセント):親しくない時にはこんな風に見える

希望(10パーセント):こんな風になりたいなー

隠れ(20パーセント):ピンチになると出てくる

 

本質以外にあと4つの動物キャラクターが出てきて

合計100パーセントの結果が出てきます。

 

「ペガサス言われたけど、当たってへんやん」

という人は、他の50パーセントも是非ご覧ください。

「どこかで私のこと見てるの!?」級に当たります(笑)

 

(ちなみに60分類の動物占い(「茶色の子守熊」とか)は

本質と隠れの組み合わせで60個に分類されています)

 

・・・すみません、好きすぎて話がそれました・・・。

 

その動物占い5アニマルの

それぞれのキャラクターを算出する表を確認すると

意思決定、表面、希望を算出する表で「節切り」が使われていました。

前々から「4/5~5/5とか、変な日付で区切るなぁ」と思ってたんですが

ようやく謎が解けました!

 

意外と(自分にとっては)身近なところで使われていた

「陰陽五行思想」と「節切り」。

一気に親しみを感じました。

 

結論

さて、我が旧暦ホテルの方針を発表いたします。

 

月の分け方は基本的に「月切り」で分けます。

大晦日ですが、旧暦十二月三十日(2/15)に行い

旧暦一月一日(2/16)に「旧正月」に取り組みます。

 

節分は「冬の最終日」として、厄払いで豆をまき、蕎麦を食べ

大晦日には「晦日そば」として蕎麦を食べる。

 

要するに、私は2日とも蕎麦を食べます(笑)

 

理由もわかったしスッキリ!

数日間お付き合い頂き、ありがとうございました^^

 

(このブログに書いてあることは、色んな本やサイトの内容を

総合して自分で考えた物ですので、間違っている可能性も大いにあります。

ご注意ください。)