旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

「旧暦ホテル」、始めます

365kaji.blog.jp

はじめまして。じゅんと申します。

関西にて夫と二人暮らし。仲良く過ごしています。

 

昨年1月から、1日1個、普段の家事に+αで取り組む「とっておき家事」を始めました。

整理収納アドバイザー・三條凛花さんがブログで提唱していらした物です。

詳しくはこちらをどうぞ。

(ご存じない方は是非じっくりご覧ください。面白いです)

 

 

1年間続けられるか不安なまま始めましたが

参加した「とっておき家事ラボ」やツイッターで仲間に支えて頂きながら

完走することができました。

そして、とっておき家事に取り組んだ1年間のおかげで

我が家は一昨年に比べて非常に住みやすくなりました!

 

今年は「とっておき家事」2年目。

昨年秋ごろからずっと、旧暦で家事を行いたいなと考えていましたが

今年の立春をスタートとして

 

「旧暦ホテル」を始めてみたいと思います。

 

旧暦を大切にし、ホテルのような快適な暮らしを求め

お片付けや料理、行事ごと等々

季節と共に楽しむ生活が出来たら、と名付けました。

 

現在準備の真っ最中。これから旧暦についても詳しく勉強していきます。

 

このブログを1年間の記録として残していきたいと考えています。

来年の今頃、どんな気持ちで過ごせるか楽しみです^^