旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

季節のプチギフト

 

じゅん( @JMaugun )です。

 

昨日、図書館で借りた本を読んで

「あ、これ旧暦ホテルでやってみたい!」と思った件です。

 

目次

 

図書館本ご紹介

 『キレイな生き方   美しいマナーと言葉づかい  』(井垣利英著)

 

 

こちらの本を借りてみました。

女性の働き方、暮らし方等々について書かれています。

 

胸に刺さったのは

「知っている」と「できている」は違う

 

できてなかったかな、今後取り組みたい!は

「何がなんでも結果報告」

 

うちにはちょっと取り入れづらいかな?は

「お中元・お歳暮は日ごろのお礼のチャンス」

(恥ずかしながらやってません。送る所がなくて・・・(笑))

 

そんな中

「手土産は季節や年中行事に合わせて選ぶ」

のページがありました。

 

 季節に応じた手土産・プチギフト

本の終わりの方には「歳時記と手土産のコツ」が

月別にヒントが掲載されていて

もちろん新暦やんな〜と読んでいたのですが

「そうやん、旧暦バージョンで作ってみたらいいんちゃうの?」

と思い当たりました。

 

季節の手土産・プチギフトリストを作って

プチギフトに関しては、旧暦ホテルにお越し頂いたお客様に

チェックアウト時にお渡しする設定にしよう!

 

というわけで、「とっておき家事」で

旧暦に合わせた「季節の手土産・プチギフト」を探して

リストを作る事にしました。

 

ビジネス関連では新暦に合わせた方が良いと思いますが

友人や帰省時には、旧暦に合わせた手土産やプチギフトは

話の種にもなりますよね。

 

ギフトリスト

昨年の「とっておき家事」で、プチギフトリストを作ったのですが

「年中いつでも渡せる物」を念頭において作ってました。

「これなら気がついた時に買っておいたら、いつでも渡せる!」

そう思いましたが、まだ買えていません(笑)

(「プチギフトを準備する」のとっておき家事を、設定していませんでした(笑))

 

旧暦ホテルでは、お客様のチェックアウト時にお渡ししたいので

(「ごっこ遊び」なので、実際には毎月買ったりはしません)

「その月らしい」、もしくは「その月を連想させる物」を選定し

ブログでご紹介したいと思います。

自分で欲しくなった物があったり、友人と会うような予定が入れば

実際に購入する計画です。