旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

魔法の家事ノート その5

じゅんです。

昨日まで、ずーっと「魔法の家事ノート」について語っています。

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

今日で終われそう!宜しければお付き合いください。

 

  

logbookの中身

 

我が家の「魔法の家事ノート」、「logbook」。

昨日は表紙のみでしたが

別に出し惜しみをしているわけではありません(笑)

写真とか載せると、ものすごく長くなりそうだった為

今日の分と分けました。

 

ご紹介するものも、内容をいくつか伏せていますし

全てを出すわけでもありませんが(申し訳ありません)

いくつかピックアップしてご紹介しますね。

 

型番リスト

 

f:id:j-k-maugun:20180601154158j:image

ネットのアンケートサイトでお小遣い稼ぎをしています(笑)

その時意外と出てくるのは

「家電の型番」を尋ねられるアンケート。

いちいち本体を見に行ったり、取説を出したりするのは面倒だったので

こちらを作りました。

 

それと、今後欲しい家電のパンフレットの

必要部分を切り抜いて貼った物をこちらに。

f:id:j-k-maugun:20180601154247j:image

電気屋さんに行くと、素敵な物がいっぱいで

パンフレットをたくさんもらってきてしまいますが

その中でも真剣に欲しい物のみ、こうして切り貼りして残し

あとは捨てることにしました。

 

この切り貼りしたページは

購入する、もしくは諦めた時に捨てる予定です。

 

 電池リスト

 

f:id:j-k-maugun:20180601154210j:image

昨日もご紹介した電池リストです。

車のゲート、というのは

マンションの駐車場入り口のリモコンの電池です。

前回切れた時は、このメモのおかげですんなり購入できました。

 

夫のお酒リスト

 

f:id:j-k-maugun:20180601154257j:image

 夫はお酒がだーい好き(笑)

(私は全く飲みません)

そして夫の両親もお酒が大好き!

自分たちの分を買うついでに、息子の分もお酒を買ってくれます(笑)

(逆のパターンもあり)

なので、どのお酒をいつもらったか等々記録することに。

 

また、その頂いたお酒を

いつも決まった「とある場所」へ持って行って

複数人で楽しむこともあります。

どのお酒をいつ持って行ったか、そこでいつ飲んだか

どのお酒を向こうで保管してもらっているのか等も記録します。

 

収納マップ

 

 f:id:j-k-maugun:20180601154332j:image

これは去年3月、「魔法の家事ノート」の情熱が高まっていた時に

頑張って作ったページです(笑)

今の所、私が長期で不在になる事や

親に来てもらって家事をしてもらう事などにはなっていないので

活用出来ていない・・・かもしれません。

 

でも、逆にこういうページは活用回数が少ない方がいいかもしれませんね。

 

作って「お!これは良かった!」という収納マップは

 

f:id:j-k-maugun:20180601163911j:image

和室の畳下収納マップです!

 

我が家の和室は畳の下が収納スペースになっています。

そこに

「普段すぐには使わないけれど置いておきたい物」

「 大量にありすぎて外には仕舞っておけない物」

等を入れています。

 

出すためには畳を上げて、その下の重たい木の蓋を上げないといけません。

捨てられるものも中にはありますが

前職の思い出の資料や、結婚祝いに頂いた物等々あり

たま~に見たくなったり、使いたくなったり。

 

そんな時、「どれがどこにあったか」が、以前は分からず

やみくもに 畳をめくって蓋をあげ

「ああ、ここも違う」と嘆くケースが結構ありました(笑)

 

ですが、このマップでそれが解消されました。

 

我が家の現状

現在の我が家のlogbookの内容ですが

  • お手入れマニュアル
  • 型番リスト
  • 電池リスト
  • お祝い、お悔やみログ
  • カード払いログ(支払先とカードを変更する際の手段)
  • 夫のお酒リスト
  • 収納マップ
  • とっておき家事で勉強した事(日本茶リーフレット等)
  • 住んでいる市町村について残しておきたい内容

 

です。1年経って、この形に落ち着いています。

今後も随時アップデートしていく予定ですので

柔軟に対応していけたらいいなと考えています。

 

長々とお付き合いくださり、ありがとうございました^^