旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

魔法の家事ノート その1

じゅんです。

少し前からブログで頻繁に出てくるワード

 

「魔法の家事ノート」

 

今日はこれについてお話ししたいと思います。

 

 

今までの記事で

 

 最近書いたブログ記事で、ちょこちょこ登場していました。

kyureki-hotel.hatenablog.com

 この「お手入れマニュアル その1~その3」までの記事と

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

こちらにも書いています。

ろくな説明も無く、ガンガン出してしまい

申しわけありませんでした^^;

 

一体何??

お手入れマニュアルの時にもご紹介しましたが

改めてこちらの記事でもご紹介させてください。

 

 

私が毎日取り組んでいる「とっておき家事」の提唱者

三條凛花さんの著書です。

 

内容は(楽天ブックスより引用)

 

家事ノートとは家事のあらゆるスケジュールと

家じゅうのモノ、コト、ヒト、

そしておつきあいの情報をまとめたのもの。

この1冊があれば、探す、調べる、迷うがなくなり、

家事のストレスがなくなります。

本書では、そんな家事ノートの作り方をご紹介します。

 

こんな感じです。

 

全てを凛花さんのようにしようと思って、

ただやみくもに真似をしても

おそらく無理です(笑)運用できないです。

でも、大事なエッセンスがたくさん詰まった本だと思っています。

 

レビューを見ると

 

楽天のレビューは真っ二つに割れているようですね。

私の中では高評価なので、ちょっとびっくりしたのですが

おそらく「家事がもともと苦じゃない人」「得意な人」

費用対効果を考えると(手間等)

この「魔法の家事ノート」は必要ないと思います。

 

何故なら、恐らくその方の中で

このノートの内容は、上手に網羅できているはずだからです。

 

書く事やまとめる事は、思った以上に大変です。

ですが、私の中での「高評価」には

ちゃんと理由があるのです。

 

続きはまた後日。