旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

お手入れマニュアル その3

じゅんです。

一昨日・昨日と、「お手入れマニュアル」なるものについて書いてます。

 

kyureki-hotel.hatenablog.com 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

今日はその続きなので、未読の方は

その1とその2を是非お読みください。

 

 

作っていく。続き

 

第3段階です。

 

実際にコピーをとって切って

ルーズリーフに必要箇所を貼っていきました。

(我が家の印刷機はコピーも可能)

 

取扱説明書はA4サイズがほとんどだったので

我が家の「魔法の家事ノート」(B5サイズのバインダー)に合わせて

縮小コピーをかけていきます。

 

「魔法の家事ノート」に関しては、後日語らせて下さい。

「とっておき家事」提唱者の三條凛花さんがおすすめしている方法です。

著書はこちら。

 

完成を目指して

 

第4段階です。

 

味もそっけもない目次ページとインデックスを作りました。

インデックスは、今回はまだ仮状態なので

マスキングテープで作っています。

 

昔(独身の頃)の仕事で、インデックスラベルを多用していて

個人の持ち物に、豚さんのシールを使っていた事がありました。

もろコレ(笑)

とってもお気に入りでした。

 

しばらくは流動的かもしれないのでマスキングテープのままにして

固定化されてきたら、またこれを買って貼り直そうかなぁ。

 

出来上がった

 

非常に事務的なお手入れマニュアルが出来上がりましたが

夫に見せると「おぉ!」とビックリしてました^^

いつも良い反応をありがとう♪

 

B5のルーズリーフに貼ったので

必要なページのみ持って現場で作業もできます。

 

今後、上手に使っていけるといいな。

夫にもたくさん使ってもらえるといいな。

 

そんな風に思いながら、日々眺めています。