旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

やっこさんの「野点」

じゅんです。

 

旧暦茶房のご店主、やっこさんが

先日野点を楽しまれたそうです^^

 

 

野点って??

茶道を長年たしなまれているやっこさん。

反対に茶道のたしなみが無い私。

野点」という言葉は聞いたことはありましたが

「外でお茶をたてる」ということ以外

詳しいことは知りませんでした。

 

良い機会だったので調べてみると・・・

『なお、野点の作法では茶室での作法のすべては必要ではありません。

茶書「南方録」には、

「定法(じょうほう)なきゆえに定法あり」と記されているように

お客様をもてなす心を一番として柔軟に対応をすることが

大切であるとされています。』

とのこと。

(上記サイトより)

 

茶道になかなかご縁のない人でも、気軽にお茶を頂くのに

緊張しなくて大丈夫そうな感じですね~。

 

また

『現代では、茶道のピクニックとして水筒にお湯を入れたり、

茶道具を籠バックに入れたりと野点をカジュアルに楽しむ方もいます。』

(上記サイトより)

 

おぉ!これってやっこさんがされてた「野点」じゃないですか♪

 

やっこさんの「野点

先日、満開の桜とともに「野点」を楽しまれたやっこさん。

こんな感じだったそうです^^

楽しそう~!いいないいな~^^

 

どんな分野でもそうですが

知識があると人生の楽しみの幅は広がるなぁ、と。

茶道のたしなみの無い私では、普通の「ピクニック」ですが

茶道のたしなみのあるやっこさんだと「野点」に出来る。

 

色んな世界の知識を取り入れて、自分で取捨選択し

新しい事にどんどん挑戦する。

今までも知っていた事でも、新しい世界の知識と触れて

化学変化を起こして、新たな楽しい世界が広がったりもする。

 

とっても素敵な野点レポ、ありがとうございました!

 

ちなみにもう一つのブログ

やっこさんはお片付けのブログもされています。

今回新しく購入した、ディーン&デルーカのバスケットの収納について

こちらのブログで書かれていました。

 

★【断捨離】収納場所も考えてモノが買えた!ピクニックバスケット編【1日1捨】325 : やっこさんの断捨離ブログ★片付けビフォーアフター

 

こちらのブログもとっても面白いので、是非♪

 

そして、このディーン&デルーカのバスケット

私も欲しくなっちゃってます!(笑)

買おうかな。

 

明日は清明

明日の旧暦如月、二月二十日(新暦4/5)は

二十四節気の5番目、清明です。

これからますますお外に行くのが楽しい季節。

紫外線には気を付けて、今年の春を楽しみましょう^^