旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

晴明

じゅんです。

今日は二十四節気の5番目、「晴明」です。

 

 

二十四節気とは?

念のためのおさらいです。

お忘れの方、ご存じない方は、こちらをどうぞお読み下さい。

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

晴明とは

詳しくはこちらをどうぞ^^(とっても綺麗なサイトです)

二十四節気と七十二候|暦生活

 

世界がどんどん明るくなって行きます。

虫の姿もますます目にとまるようになってきて、

今年は特に気温が高いこともあり

上着いらずの日々を過ごしています。

 

外遊びのススメ

気候の良いこの時期、

旧暦ホテルでも様々なアクティビティを企画しております。

(事情により、企画倒れの可能性も大(笑))

 

1)プチトリップのご紹介

外遊びにぴったりな場所を、もしかするとご紹介できるかもしれません。

(日時等まだ未定ですが)

 

2)「野遊び」のご紹介

日本には古来より「野遊び」という行事があるそうです。

私は初めて知ったのですが、この「野遊び」、非常に興味深い行事でした。

こちらも実行できたらいいな。

 

この春、ちょこちょこお外へ出て行って

季節を感じられたらいいなぁと考えています。

今までほんと夫婦揃ってインドアで、こういう機会も少なかったのですが

今年はアクティブに!アウトドアに!行きたいです(笑)

 

予告

明日からは、スタッフの取り組みをご紹介して参ります。

どんどん春が進んで行きますよ!