旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

桜のティータイム

じゅん(@JMaugun)です。

今日は旧暦二月十六日、新暦4/1に行った

桜のティータイムについて。

 

 

桜のティータイムとは

先日も、こちらのブログに書きましたが 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

そもそもは「桜のアフタヌーンティー」を予定していたのです。

ですが、夫の仕事の都合上難しくなり

アフタヌーンティーはやめて、

モーニングとティータイムに分ける事にしました。

 

ティータイムに頂きたいのは「クリームティー」

スコーンと紅茶のセットの事をこう呼びます。

こんな感じ。ご参考までに。

王室御用達の老舗からパブまで!ロンドンのおすすめクリームティー5選|エクスペディア

 

アフタヌーンティーのメニューにも、スコーンは入っているので

クローテッドクリームは準備済みでした。

 

紅茶とスコーン作り

私が紅茶にハマりにハマったのは、高校生の頃。

一日に何杯も、紅茶ばかり飲み

夏休み中の受験勉強でも、自宅では

ランニング&短パン姿(頭にはヘアバンド)で

ビールジョッキに自分で作ったアイスミルクティーを入れて

勉強しながらガブのみしてました(笑)

 

そんな頃から実はスコーンを作っているのですが

レシピは紅茶研究家の磯淵猛さんの著書にあったレシピ1本!

浮気してません(笑)

磯淵さんがイギリスで食べたスコーンの中で

(当時)最も美味しい!と感じたスコーンのレシピだそうです。

 

今は出来上がった物が、ネットで販売されているようです。

【楽天市場】紅茶研究家 磯淵猛のTea Room > 紅茶研究家 磯淵猛のイングリッシュスコーン:タカナシミルク

今度買ってみよう。

 

夫も大好きで、朝ごはんにもちょうど良いので、結構な頻度で作ります。

日曜日はこんな感じでした。

 

 

いただきます

出来上がって夫と一緒にパクリ。

 

クリームティーでクローテッドクリームと共につけるジャムは

多いケースがいちごジャム、ブルーベリージャム等の

ちょっと味が濃厚なジャムたち。

ですが今回は「桜」のティータイムなので

前々から買っていて、前日の朝食にも使った

桜のコンフィチュールをセレクト。

 

優しい味なので、クローテッドと一緒につけると

味がぼやけるかなぁと思っていたのですが

これがまた美味しい!マイルドな感じでした^^

 

今年は夫と一緒に桜を見に行くことはできなかったけど

(ていうか夫はここ数年、車の運転中にしか桜見てない・・・)

 

早朝さくら散歩

桜のモーニング

如月の満月御膳

桜のティータイム

 

4つの企画で桜の時期を楽しむことができました!

 

桜の花もどんどん散り、季節は移り変わっていきますね。

来年も桜の時期、元気に楽しみたいです^^