旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

桜のモーニング

じゅん(@JMaugun)です。

昨日は予告通り、早朝さくら散歩にでかけた後

「桜のモーニング」をしました。

 

 

桜のモーニングまでの紆余曲折

そもそもは「桜のアフタヌーンティー」

満月の日のお昼にやりたかったんです。

IKEAのガラスの三段皿を持っているので

それを使ってサンドイッチ・スコーン・ケーキで

夫と二人で屋外で楽しみたかったのです。

 

ですが、予定していた土曜日に

夫(出勤日。通常は2時半ごろ帰宅)に残業が発生することに・・・。

一旦帰ってはくるものの、すぐにまた自宅を出るので

ゆっくり食べてる時間が無いと言われました。

 

おりしも旧暦二月十五日は新暦3/31。

私たち夫婦は毎月新暦の月末月初が繁忙期なのです(自営)。

「じゃあ朝ごはんを桜見ながら外で食べようか!」と誘ったのですが

前日の金曜日も夫は残業で、帰宅が22時を過ぎる予定だったので

「ゆっくり寝たい」。

 

仕方がないので、早朝さくら散歩は私一人で行って

自宅に帰ってから屋内で朝食を食べることにしました。

(仕事もあるし、ベランダでのんびり食べてはいられません)

 

早朝さくら散歩の後に

昨日のブログでご紹介したように

早朝さくらこ散歩はこんな感じでした。

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

夫とは一緒に行けなかったけど、一人でゆっくり写真を撮れて

満足度は高かったです。

 

そして自宅に帰ってから「桜のモーニング」の準備!

サンドイッチをホームベーカリーのミックス粉で焼いた

「桜の食パン」で作ります。

 

パンの耳は切り落とさずそのまま。

具は3種類用意します。

そしてこんな感じになりました!

 

 

どれもこれも美味しかった~♪

特にあずきバターは驚きの味でした。

 

スモークサーモンのサンドイッチ

近所にあるスーパーは、おしゃれな品物や外国の食材などはあるのですが

何故かスモークサーモンは取り扱っていません。

何故??こだわり??

 

仕方ないので普段使っていない別のスーパーへ入って

スモークサーモンと新玉ねぎは購入。

 

新玉ねぎを薄く切って、スモークサーモンと混ぜ

オリーブオイル、マヨネーズ、レモン汁、胡椒で味付けしました。

適当に作りましたが、まあまあ美味しかったです^^

(塩をかけると水分が出るので、あえて使っていません)

 

旧暦サイクルに慣れてきた・・・かも?

最近、新月や満月の日に「今日は新月だから」「今日は満月だから」と

ちょっと頑張ってごはんを作っているのが

夫は結構楽しみにしてくれているようです♪

そして、私たち二人の意識サイクルというか、日々の生活のサイクルが

月の満ち欠け(旧暦)に合ってきているような気がします。

 

仕事はバリバリ新暦サイクルなので、昨日から繁忙期作業で

自宅でも仕事の作業、夫は今も出勤して作業しているのですが

プライベートの流れで旧暦を意識し、実行することで

ゆったり感が増したような気がしています。

 

旧暦師走からお試しで始め、立春で本格オープン。

まだまだ日も浅いですが、こうして意識が変わってきているのは

とても面白く感じています。